東京から電車で行ける、日帰り海水浴場!一色海岸は近くてお洒落だし買出しできるスーパーもある


7月最後の土日。

夏の残りが少なくなっていることに焦って急遽海に行くことにしました。

本当に思い付きだったので、ノー準備。ノーガード。

前日の金夜に飲みながら「明日海行きたいねー」となったのです。

しかも皆お酒を飲みたいので、車ではいけません(当然!)

公共の交通機関で日帰りでサクッと行ける海…

逗子の一色海岸に行ってきました!!




久しぶりに行ったのでその感想を。

一色海岸とは、湘南葉山にあるビーチです。

東京から電車&バスで2時間くらいでいけるのと、その立地なのに綺麗な海、オシャレすぎる海の家が特徴。(個人の見解)

しかも、どうやらアメリカのニュース放送局CNNが選んだ世界のビーチ100選に選ばれているらしいです!!

世界って!!すごい。世界からも認められた首都圏のビーチ、それが一色海岸。

事前情報はそんな感じで、さっそく出発です。

まずは逗子駅に向かいます。

新宿から逗子へは1時間程度でいけます。湘南新宿ライン(逗子行)に乗れば、ラクラク1本。意外と楽。もし座れたりしたらもっと楽。土日でも逗子までずっと立ちっぱなしということはないと思います。

逗子駅からはバスに乗ります。約20分くらい。

駅前のバス停から見た逗子駅。(心なしか曇っていますが、この後晴れるのでご安心を)

多いときではずら~~~っと海岸行きの人でバス待ち、タクシー待ちの行列ができます。これはちょっとげんなりしますが、楽しい海のため我慢。

土日の海岸行きのバスはほぼ満席、満員です。

スタンディング覚悟でいきましょう。

(みんなビーチに行く人たちだから、サンシェードやら浮輪やら、着替えやらで荷物がいっぱいです(><) 気をつけましょう!)

20分バスに揺られるってあんまり東京では経験しないことだと思うので、個人的には景色を見ているだけで結構飽きないです。

段々と海が見えてきたり、ビーチが近い街ならではのオシャレなカフェやサーフショップを眺めているだけでも楽しいものです。

ただ、車に酔いやすい方は注意が必要!

酔い止めなど事前に用意しておきましょう。

そして、無事に一色海岸前のバス停に到着!

やっと着いた~~!海~~~!と思うかもしれませんが、ストップです。

車で行かないビーチレジャーで一番大変なのは、たぶん買出しです。

飲み物、食べ物、海グッズ…交通の機関で海に行ったときは自力で持ち運ばないといけません!

そうなると、重いドリンクや食料を自宅から…というのは難しいですよね。

なので事前にチェックすべきは、ビーチの近くにスーパーやコンビニがあるかどうか!

(もちろん海の家にだいたいの物は揃ってるのでそっちでも大丈夫です。でもほら、高いじゃないですか…)

ここ一色海岸は、バス停近くに歩いていけるスーパーがあります。

スーパーから海岸も徒歩ですぐなので便利。

バス停についたら海に飛び込みたい気持ちを抑えてまず買出しにいきます。

ここがスーパー。SUZUKIYAさん。

お惣菜、揚げ物も豊富だったので買出しにピッタリです。ただこの日は混んでいたのか、お酒コーナーがかなり品薄になっていました…。ちょっと残念。

準備ができたところで、いざビーチへ。

こんな素敵な小道を通っていきます。

木陰が良い感じですね。まるでどこかの離島のビーチへの道のりのようです。

そして、ついに、ついた~~!

晴れていてとても良い気持ちです。

写真が下手で伝わらないかもしれませんが、綺麗ですよ~~!

あとは、思いっきり海を楽しみましょう!

前評判通り、一色海岸は東京から2時間とは思えない綺麗さ。

広いので、お酒を飲みながら楽しむ若者もいれば、ファミリーも、カップルもいます。

ファミリー向けには、お酒持込不可のファミリーエリアも用意されていたので安心ですね。

こちらはオシャレでめっちゃインスタ映えしそうな海の家、Blue Moon hayama

こんなところで海に沈む夕日を見ながらお酒を飲んだら最高だなあ。

あっという間に夕方の一色海岸。

昼間の楽しそうな子供の声がなくなり、ゆっくりした時間が流れるような印象に。

わんちゃんのお散歩をする人が目立つようになります。

こんなビーチで夕方にお散歩って…憧れの生活です。

今回、急遽土曜日を使っていった一色海岸ですが、充分1日満喫できました。

東京から2時間でビーチに着くので、「明日は海に行くぞ!」と無理して早起きしなくてもいいのって素晴らしい。

そして遊びつかれても、車じゃないので全員平等にぐったりしながら帰れるのも意外といいものですよ笑

ぜひ、海に行きたくなったらご参考に!

※夏の海レジャーに大活躍グッズはこちら!↓

ワンタッチテント 150 ブルー ピンク 送料無料 あす楽対応 ポップアップテント 150cm ワンタッチシェード 2~3人用 2人用 3人用 アウトドア レジャー 日除け コンパクトタイプ サンシェード シェード ビーチテント テント 簡易テント 150×160cm 海 公園 背面メッシュ

価格:1,999円
(2017/8/2 17:49時点)
感想(32件)

神奈川県三浦郡葉山町一色

JR逗子駅→

・京急バス海岸回り葉山行きで20分、バス停:一色海岸下車、徒歩2分。

・京急バス山手回りで、バス停:葉山下車、徒歩5分。

京急新逗子駅→

・京急バス海岸回り葉山行きで20分、バス停:一色海岸下車、徒歩2分。

・京急バス山手回りで、バス停:葉山下車、徒歩5分。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント