【紀の善 (きのぜん)/神楽坂】伝統の味が楽しめる甘味処。乃木坂46『他の星から』でもおなじみ!


「飯田橋の駅を降りて気付いた
いつもと同じだけど私にはわかるんだ
昨日までの地球とは違うこと」

という歌詞で始まる、乃木坂46の曲、『他の星から』。

この飯田橋~神楽坂を舞台にした曲の歌詞にはこんなフレーズがあります。


「紀の善のあんみつ食べられればそれ以上の贅沢は望まない」

可愛い乃木坂ちゃんと老舗の甘味処、紀の善というちょっとアンバランスな感じに

なんとも惹かれてしまいます。

そこで急にあんみつが食べたくなって、紀の善にいってきました!!笑

神楽坂の老舗甘味処で乃木坂46を聞きながらあんみつを食べる!【紀の善(きのぜん)】

【紀の善/神楽坂】について

メトロ飯田橋駅B3出口すぐにあります。
JR飯田橋駅からも歩いて3分くらい。
神楽坂のふもとです。

あんみつや抹茶クリームババロアが有名。
土日のお昼間は行列ができていることが多いので
ゆっくりしたい方は開店の11:30に行くのがおすすめ!

乃木坂46『他の星から』に倣ってあんみつを注文

冒頭でも書きましたとおり、
乃木坂46さんの曲に『他の星から』という曲があります。

可愛い曲調にちょっと不思議な歌詞がMIXされている曲です。

Aメロの歌詞から、この曲の舞台が飯田橋~神楽坂であることがわかります。

《1番Aメロ》
飯田橋の駅を降りて気付いた
いつもと同じだけど私にはわかるんだ

《2番Aメロ》
神楽坂の坂を登って急いだ
世界の危機ってこと私にはわかるけど

そして曲の最後のほうに以下のフレーズが。

紀の善のあんみつ食べられればそれ以上の贅沢は望まない

「紀の善のあんみつ」でてきました。

ということで、この曲を思い浮かべながら注文したのがこちら。

白玉あんみつ 874円

大きな白玉が乗ったあんみつです!
まっしろでプニプニプルプル、モチモチで食べ応えがあるのに上品な白玉。
こしあんと黒蜜がまた甘すぎず、ちょっと大人な感じです。

美味しい!
温かいお茶との相性も抜群で、
神楽坂で甘味を味わえる贅沢さを感じます。

店内はテーブル席とお座敷の席があり、

お座敷の席は実際に『他の星から』のミュージックビデオで

西野七瀬さんがあんみつを食べていたんです!

超可愛いのでぜひPVみてください!

あ、乃木坂ちゃんの紹介になってしまった。

紀の善のあんみつ、美味しいので食べてみてください!

住所:

東京都新宿区神楽坂1-12 紀の善ビル

東京メトロ有楽町線・南北線【飯田橋駅】徒歩2分
JR中央線(各駅停車)【飯田橋駅】西口 徒歩3分
東京メトロ東西線、都営地下鉄大江戸線【飯田橋駅】徒歩6分
※地下道B3出口そば

営業時間:

[火~土]
11:00~20:00(L.O.19:30)
[日・祝]
11:30~18:00(L.O.17:00)