【パンとエスプレッソと/表参道】平日限定の特製ハニートーストが美味しい!朝からこだわりの自家製パンがいただけます


表参道の人気カフェベーカリー【パンとエスプレッソと】に行ってきました。

土日は朝から行列が絶えないという噂を聞いたので(そんなに⁉︎)、平日の開店8時に合わせて8時半頃にお店に向かいました。さすがに余裕で座れるだろう…と思っていると、びっくり!店内は8割方席が埋まっていました…すごい。表参道の人気店舐めてました。

【パンとエスプレッソと】って個性的なお名前。1回聞くと頭に残るので、ずっと気になっていました。

「パンとコーヒー。生活に溶け込んだ、毎日味わうものだからこそ、素材やクオリティにまっすぐこだわりたい。」そんな想いがこめられたお店みたいです。

お店の場所は、東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線の表参道駅A2出口から徒歩5分くらい。大通りからは少し入った場所にあります。フライングタイガーとかの近く。

表参道は大通りから一本入ると急に閑静になりますね。おしゃれカフェや雑貨屋さんが点在するわけです。

店内の写真がなくて伝わりにくいですが、店内は朝の光が降り注ぐおしゃれ空間。白い壁、打ちっぱなしのコンクリートの天井。テーブル席もカウンターもあって、本を片手に1人でモーニングを食べている人も、数人でおしゃべりしている方々も、過ごし方は様々。

私は高校からの友人と近況報告をしながら過ごしました。同級生のあの子は元気かな、そういえばあいつは結婚したらしいよ、とか言いながら。

お店にはパンのテイクアウトのコーナーもあって、たくさんパンが並んでいました。カフェ利用後にそのままパンを購入する方も多いみたい。

私が注文したのは、「特製ハニートースト 700円」

平日の8時から15時まで限定のハニートースト。限定に弱すぎてこちらを選択。本当はパニーニが気になっていたんですが…。

牛乳100%で作った特製のミルクパンに、ふわふわのバターが乗っています。ハチミツが2種類ついていて、このハチミツがまた美味しかった。

バターだけで食べると甘さ控えめ。奥のハチミツをつけるとまろやかな甘さが広がって、手前のハチミツをつけると濃厚な甘さが楽しめました。3通り美味しい。

でもミルクパンはサイズがあまり大きくなく、ふわふわなのであっという間に食べ終わってしまいました…残念…旧友との美味しい時間はすぐ過ぎますね。

セットのドリンクはコーヒーを注文。店名にあるエスプレッソを注文すべきか迷いましたが、濃い苦さが得意ではないので無難にコーヒーに。

店内のお客さんもエスプレッソを注文している方は見かけませんでした。せっかくなので、エスプレッソの美味しい楽しみ方を誰か教えて欲しい…

人気店はやっぱり人気店ですね。おしゃれ空間で朝から贅沢な糖分を摂取できてとってもいい時間でした!朝8時半からモーニングをすると、旧友とたくさん話して食べてコーヒーを飲んで、満足してお店を出ても10時すぎ。1日がかなり有意義に感じる。

10時過ぎにお店を出てもそのあとやることないじゃん!お店開いてないよ!と思うかもですが、表参道から歩いて明治神宮を散歩するのもいいですよ。朝の明治神宮は混雑していないのでおすすめ。

表参道の朝モーニングはまりそう。

お店を出てこれからどうしようかな〜などと考えていると、【パンとエスプレッソと】以上の大行列を発見!なんだなんだと見てみると、文房具カフェなるものの行列でした。気になる…

店舗概要

店名:パンとエスプレッソと
所在地:東京都渋谷区神宮前3-4-9(表参道駅徒歩5分)
TEL:03-5410-2040
営業時間:8時~20時
定休日:第2月曜日(祝日の場合翌火曜日)

※2018年10月現在