【フォンテーヌ/神楽坂】赤城神社すぐの昭和レトロ喫茶店で朝8時からのモーニングを食べる


神楽坂駅すぐにある喫茶店【フォンテーヌ】に行ってきました。朝8時からモーニングが食べられる純喫茶。

とてつもなく趣がある入り口。

お店はお洒落な境内で知られる赤城神社にとっても近い場所なこともあって、初見だとなんとも入りにくいです。そもそも営業してるのか不安になるくらい色あせた看板。

勇気を出して階段を下ってみると、これまた入りにくい扉。

常連さんがクダを巻いてそうな雰囲気ですが、実際は優しいマスターが出迎えてくれます。

意外と狭い店内は、昭和の空気感が漂ってます(平成生まれの私ですがなんとなく)。

店内には先客が1人。若い男性が小説を読んでいました。なんだか神楽坂っぽいな、と少しテンションが上がる。

モーニングは3種類。

私はホットドックとホットコーヒーを注文しました。すぐにマスターが調理に取り掛かる気配がなんだか優しい。

フォンテーヌ ホットドックセット(モーニング) 500円

丸いロールパンにソーセージにケチャップ。きゅうりとからしがアクセントになっています。

お母さんが昔おやつに作ってくれたような優しくて可愛いホットドックです。

店内はテレビのワイドショーが流れていて、マスターは帳簿を整理したり包丁を研いだりして過ごしています。先客の男性は相変わらず静かに小説を読んでいて、私もホットドックを食べ終わると小説を開いたりスマホをいじったりとのんびり過ごしました。

すぐ上が神楽坂駅で、赤城神社の目の前とは思えないくらい、静かでゆっくりとした空間です。あんなに入りにくい外観だったのに、1度入って腰を落ち着けると何年も通っている馴染みのお店のような気がしてくる。

店内にあるメニューやマッチ箱はなんとマスターの手書きだとか。そのあたりも優しい時間が流れる理由の1つかも。ゆっくり1時間くらいくつろいでお店を出ました。

神楽坂でゆっくりしたいときにおすすめのお店です。

最後に、各テーブルにマッチと灰皿が置いてあり全席喫煙可のお店です。私が行った時はだれも喫煙していなかったので快適でしたが、狭い店内なので1人でもタバコを吸っていたらかなり煙そうだし臭いもつきそう。タバコが苦手な方は注意です。

【フォンテーヌ 神楽坂】お店情報

営業時間:[月~土]8:00~22:30、[土・日・祝]11:00~18:00

電話番号:03-3269-6915

住所:東京都新宿区神楽坂6-37 山田ビル B1F

アクセス方法:神楽坂駅すぐ