実は女性の方が臭い!?気になる足の臭い、靴の臭いを「重曹」で簡単に解決!


冬はブーツが蒸れて気になる…

夏は汗をかくし、ストッキングが蒸れて気になる…

飲み会会場が靴を脱ぐ座敷の席だとヒヤッとする…

そんな経験が誰しもあると思います。

私もそうでした。なるべく人前で靴を脱ぎたくなかった。



足の臭いってかなりデリケート。きっと誰も指摘してくれません。でも、自分が気になるという事は、まわりの人も気付いているはず…それがずっとずっと憂鬱でした。

しっかり毎日お風呂に入っているし、足も洗っているのでなんでだろう…と思い臭いの元を調べました。

色々試して、自分なりの解決策に出会いましたので書いておきます。

(私の悩みの種だった、足。足指が黒く見えるのはサンダル焼けです笑)

まず、足の臭いの原因から。

足の臭いは、ワキと同じように汗がいけないんだ!と思っていました。

でも、足にかく汗は実は無臭なんです。

(汗腺にはアポクリン腺」「エクリン腺という2つの種類があるようです。アポクリン腺は、ワキなどにある汗腺で、中性脂肪・アンモニア・脂肪酸などの成分でできているので、独特の臭いを発します。もう一つのエクリン腺が、今回問題の足にかく汗!でもその成分は、99%が水分で、残り1%は塩分なので、臭いはないとのこと)

ではなぜ臭くなってしまうのかというと、イソ吉草酸というものが悪さをしているようです!!

足は靴下や靴で蒸れやすく汗をかきやすい。そのため雑菌が繁殖しやすい環境です。

そこでできた雑菌に汗や角質が混ざり、分解されると出来上がるのがこの「イソ吉草酸」。

納豆の臭いにもイソ吉草酸が関係しているらしいです…

だからあんな臭いがするのか…

以上のことからわかったのは、

・汗は臭くない。汗を止めればいいという問題ではない

・汗×角質×雑菌で臭いの元となるイソ吉草酸が生まれる

では、どうすれば臭いを断ち切れるのでしょうか。

ネットで調べた方法、実家の母や祖母に聞いた方法、色々試してみました。

よかったもの、そうでないもの全部書いていきますが長くなるので先に結論!

重曹足湯をして足の臭いを落とす!!!

重曹を靴、下駄箱に入れて靴の臭いを落とす!!!

この2点が効果的だと思いました。私は予防のためも含めて今でも続けています。

 重曹とは?? 

天然の無機物質で「炭酸水素ナトリウム」ともいいます。
研磨作用・中和作用・軟水作用・消臭作用・吸湿作用など、生活に役立つ幅広い用途を持っているので、掃除洗濯に大活躍!100均でも購入できる便利グッズです。

私も洗濯機の掃除をしたくて、100均のダイソーで購入したので上の写真の重曹です。

重曹には、臭いや湿気を吸い取ってくれる効果があるので、蒸れて臭いを発する足、靴の臭い消しには最適!

 【重曹足湯のやり方】 

超簡単です。洗面器にお湯を入れます。両足がつかるくらいの量のお湯を入れて下さい。

そこに、大さじ2~3の重曹をいれるだけ。

後は軽く混ぜて、10分~30分、足をつけてください。足湯だけしても良いし、シャワーを浴びるときに足湯をすると時間短縮になります!

足湯後はタオルでしっかり足をふき取ります。

指の間も忘れずにふくのがポイントです。せっかく重曹で綺麗にした足でも、生乾きで過ごしてまた雑菌が繁殖したら大変です!

 【重曹で靴、玄関の臭いをとる方法】 

これも超簡単。粉末タイプの重曹と、いらない靴下やストッキングを用意しましょう。

靴下に重曹大さじ5くらいをいれて、口を結びます。

そのまま臭いが気になる靴に入れて一晩置きましょう。次の日にはこびりついた嫌な臭いがとれています。

どちらも簡単すぎて驚きました。

今まであんなに悩んでいたのに…恐るべき重曹!!ありがとう重曹!

同じように悩んでいる方は、是非一度お試し下さい。

全然時間はかからないし、簡単だし、重曹は100均で売っています!

また、他にも試したいろんな方法についても他記事で書いてみます…


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする