【2017年版】アフィリエイトリンクを大量に貼ったままのブログでアドセンスの審査にパスした話


アドセンスで収入を得たい方の第一関門が、

そもそもアドセンスの審査を通過できるか?ということだと思います。

私もそうでした。

いろんなネットの情報を調べた結果、

「どうやらまずはグーグルの広告を貼る資格のあるサイトだと認めてもらうこと自体が難しいらしい…やれやれ…」と思いました。

そこで、このブログで実際に審査パスしたときのことを書いていきます。




結論、めちゃくそ簡単にパスできました。

アドセンスの審査に1回でパスしたけどめっちゃアフィリエイトリンク貼ってた話

アドセンスの審査について【2017年版】

既に多くの方がわかりやすい説明をされているので、ここでは詳しくは割愛しますが…

自分のブログなりホームページなりに広告を貼って、広告収入を得るには

Googleのアドセンスの審査に通る必要があります。

このブログならGoogleの広告リンク貼ってもいいよ~という審査です。

その審査が厳しく、しかもどうやら手動で行われているため

愚直にGoogleに認められやすいサイトをまずは作って審査にパスする必要があると。

いわゆる、アドセンスの広告を掲載できるように最適化された、「アドセンス審査用ブログ」の制作です。

収益化のためのコンテンツは審査通過後に拡充していくべきと、

多くのマニュアルには書いてありました。

でも審査のためだけに記事を書くなんて面倒だし、

まずは好きにやってみようと思って作ったのがこのブログ。

このブログについて

私がこのブログを作ったのは、この記事を書いている2017年10月から5ヵ月前。

2017年5月末のことでした。

(このサイトのドメインの取得をしているのが5月25日でした。実際に記事をアップし始めたのは29日から)

毎日一記事を目標にしたもののまったくもって不可能で、

まだらにネイル関連の投稿をしていました。

最低でも20記事程度は投稿数がないと審査に通らないというのを聞いたことがあったので、

20記事に到達した8/1に申請を出すことに。

でも、すでにブログ開設から3カ月も経っていたので

記事にはアフィリエイトリンクをバンバン貼っていました。

1記事につき…

冒頭1リンク、最後に1リンク、

長めの記事には中盤でも1リンク…

全ての記事に最低2つはアフィリエイトリンクを貼っていたことになります。

その状態で、勇敢にも私は厳しいと噂のGoogleアドセンスの審査に出したのでした。

(正確には、アフィリエイトリンクは審査に出す直前に程よく落としておこうと思っていて忘れていた笑)

緊張の審査提出!

そんな感じでなんとか8月にこのブログは20記事に達し(内容の濃さや質は置いといて)

1記事も1000時以上の文字数がありました(無駄に)

意気揚々と審査に提出した当時のこのブログのデータを以下に公開します。

記事数:23記事

ページビュー:46/日

こんなもんです。

人全然きてない。なのにアフィリエイトリンクばりばり。

……

結果、審査通りました。

えーめっちゃちょろいじゃん!というのがその時の感想。

審査緩くなったんですかね??

でもそんな情報は出ていないので、

誰かの参考になればと思いこのブログが審査に通った時のことを書かせていただきました。

現在は無事にアドセンスもアフィリエイトリンクも掲載させていただいております。

最後に

私は幸運にも審査をパスすることができましたが、

人によってさまざまな結果となっているようです。

AdSenseプログラムポリシーを確認してから審査に挑むことをおすすめします。

また、(この記事含めて)巷には沢山の「こうすれば審査にパスする!」とか

「これだけやっとけば一発合格!」みたいな情報があふれていますが、

小手先だけのテクニックをいくらやっても、絶対安心とは言えないと思います。

一番大事なのは、

「読まれるブログをつくること」だと思います。

沢山読まれていれば、当たり前ですが広告も多く見られます。クリックされます。

Googleにとっても、広告主にとっても、効果のあるブログに広告を出したいはずです。

そして読まれるブログにするためには、

読んでくれる人にとって有益な情報を発信することが大事だと思います。

このブログはまだまだ偉そうなことは言えませんが、

上記のことを意識してこれからも記事を書いていきたいものです。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする