セルフネイルをはじめて4カ月、ネイルサロンに通い続けた場合とお値段比較した結果は…!?


2017年4月からセルフジェルネイルをはじめて早4ヶ月。

毎月どんなネイルデザインにするか楽しみで仕方がない私です。毎月できるデザインの幅が広がっていくのも楽しい。素人なりに成長を感じる。



セルフジェルネイルは、ネイルサロンに通った場合よりどれくらいお得なの?

疑問と予想(セルフネイルvsネイルサロン)

4ヶ月前の私がセルフジェルネイルを始めずに、ずっとネイルサロンに通っていた場合にかかったであろう金額と、

今セルフでネイルをして実際にかかった金額にどれくらい差があるのか

ずっと気になっていたので、調べてみました!

プロのネイルサロンに毎月通うより断!然!節約できているはず!

いやいや、セルフでも日々可愛いパーツやカラーが出ているのを細々と購入しちゃってるし、意外と支出が多いのでは??

などなど気になったので調べてみます。

普通にネイルサロンに通うよりは安く仕上がっていると思うけど、どれくらい節約になっているのか知りたい。

セルフネイルのモチベーションが、「節約できていること」という方もいるはずだし。

プロのネイルサロンに通い続けていた場合

まずはプロのネイルサロンに通い続けていた場合の費用を数えます。

私はだいたい月に一度の頻度で通っていました。

お願いしたいデザインを持ち込みでやっていただき、アート本数やパーツ代に合わせて料金が変わるスタイル。

1回にかかる金額は7,000円から10,000円くらいだったので、

平均して8,500円が毎月かかるとします。

4月:8,500円

5月:8,500円

6月:8,500円

7月:8,500円

合計:34,000円

ネイル代って積み重なると高いですね…。これを数年間ずっとやっていた私…。

(でもいいんです!可愛い爪でいることはとっても大事なこと!仕事が嫌になったときも、自分の手元が綺麗だとネイルを眺めるだけでテンションがあがるものです!)

セルフネイルにかかる費用

さてさて、続いてセルフに転向してから実際にかかった費用を数えます。

(一生懸命4か月分の家計簿を調べる私。ちなみに私はお金管理はマネーフォワードでやっています。便利ですよ。)

ジェリーネイルスターターキット:8,552円

(ライト、筆、ベース、トップのセットをドンキで購入 ※池袋ドンキでラスイチだった)

これまでに購入したカラー10色:1,600円×10個=16,000円

100均ネイルパーツの数々:108円×16個=1,728円

結構買ってるな…。100円もちりつもですね。

爪やすり(キャンドゥ):108円

甘皮プッシャー(ドンキ):400円

※スターターキット購入秘話はこちら⇒ジェリーネイル購入編:ネットで買うべき??店舗でお手軽なのはドンキホーテ!

※今持っているカラーやパーツはこちらにまとめています⇒100均を巡ってセルフネイルグッズ集め!100均がセルフネイリストにとって天国すぎる

あとライトを動かすのに必要な乾電池、キッチンタオル、アルミホイルは家にあったのでネイル用には購入していません。今回はノーカウント。

合計:26,788円

意外とかかってる!!!意外とかかってる!!!

サロンに通った場合の合計34,000円との差額は7,212円

結論(セルフネイルvsネイルサロン)

結論は、「セルフネイルも意外とちょくちょくお金はかかるけど

プロのネイルサロンに行くよりは安い。4ヶ月だと7,000円くらいの節約」です!

ただ、今回ははじめてから最初の4ヶ月間にかかった費用なので、

今後もうライトは買わなくていいですし、カラーも足りない色だけ買い足す事になります。

長期的にみればセルフのほうが断然安い。

(それにしても意外とかかっていた。カラー代が意外とかかっていた。)

あと、私は自分でデザインを考えて、実践するのがかなり楽しいので

多少お金がかかっても自分でやりたい!派です笑

でも素人なので時間も手間もかかるし、仕上がりに満足いかないこともあれば、上達しないと再現が難しいデザインも…

時間や仕上がりの綺麗さを優先したい方はプロのネイリストさんにお願いすべきですね。

今度は1年後とかにまた検証したいと思います。それまでにもっとセルフネイルが上達している事を願って。

↓私が使っているジェリーネイル、楽天でも詳細見れます!

ジェルネイルキット ベーシック|JellyNail(ジェリーネイル)<公式>ジェルネイル【送料無料】

価格:13,824円
(2018/6/24 17:43時点)