板橋花火大会に行ったら暑さと混雑と虫と草で死にそうになったけど花火は大迫力で楽しかったです


今年初の花火大会にいったら、これまでの私の中の花火大会のイメージを大きく覆す経験となったので書き残します。

花火大会ってこんなに死にそうになるものだっけ??

もっとキャッキャするさわやかなひと夏の思い出になるものじゃなかったっけ??



=====

私が思う夏になったらやりたいこと。

(毎年同じなんですけど)海、花火、お祭り…

海は既に攻略したので(東京から電車で行ける、日帰り海水浴場!一色海岸は近くてお洒落だし買出しできるスーパーもある)、

第58回いたばし花火大会 に行ってきました!

公式HPには以下のように書いてありました。すごそう(実際すごかった)

打ち上げ数 約12,000発!
東京最大の大玉「尺五寸玉」を打ち上げ!
総延長700m!関東最長級の「大ナイアガラの滝」
日本最高峰の花火師10人が夢の競演!

同日には江戸川の花火大会があったのですが、

江戸川は人がやばそう、という理由で板橋にしてみました。

(なぜかというと、いたばし花火大会が打ち上げ数12,000発に対して、江戸川は14,000発で2,000発多かったのです。これは江戸川やばい)

でも結局、板橋も人がやばかった。

開催場所はこんな感じ。(公式HPより)

都営三田線 高島平駅、西台駅、蓮根駅下車 各駅より徒歩約20分
JR埼京線 浮間舟渡駅下車 徒歩約20分
東武東上線 成増駅、東武練馬駅より国際興業バス利用 各バス停留所より徒歩約15分

駅から結構歩きます。着慣れない浴衣姿の人には結構厳しい気もします。

本当に余計なお世話ですが、浴衣姿の女の子とジーパンスニーカーの男の子のカップルを見る度に、ちょっと心配しました。女の子の機嫌が湿気と疲れで悪くならないかな…と。本当に余計なお世話ですが。

(ちなみに私はジーパンとスニーカーでしたがそれでもちょっと疲れました。特に帰り。)

有料席の確保ができなかったので、三田線の高島平駅にちょっと早めに到着。

16:00くらいです。ちょっと早すぎたかな、まあビールでも飲みながら待ってようと思ってました。

が、駅を降りたときの印象は、「まだ16:00なのにめっちゃ人いる!」です。

駅からず~っと浴衣を着た人の列です。そしてもう本当に湿気がすごかった。

ちょっと会場までの道のりをレポートすると、河原までの間には沢山のゴミ捨て場が用意されていました。

これは安心ですね。

徐々に屋台も見えてきて、お祭りっぽくなってきた。

なんで人間ってこうお祭りが好きなんだろう。

河原到着。階段の幅が狭いので急に混雑した感じに。

ここで私の浴衣姿の女の子の機嫌への心配のピークがやってくる。

16:49時点。ビニールシートをひいて、場所取り完了しました。

より近いほうがいいかなあと思い、河原側に陣取りました。

ただ、河原の草の成長が激しくて、油断するとシートをぶち破って茎がでてきます。痛い。

あと虫がめっちゃ飛んでる。トンボも飛んでるし、バッタもぴょンぴょンしてる。

久しぶりに見た虫が沢山いました。子供のころ良く見たなあみたいな。

隣では虫が苦手な女の子たちが発狂しそうになってて逆にこちらは冷静になった。私たちが彼らの本来の陣地に踏み込んだのだ、と。

ともあれ、あとはゆっくり花火開始を待つのみ!

この段階ではまだ明るいし、人もぼちぼちです。

18:23時点。いつの間にかめっちゃ人いる!土手の人数がすごい。

てか曇ってる…てか虫が私の鞄に入った…虫…

(やっぱり虫にテンションが下がる私)

18:30時点。人!!!!めっちゃいる!!!!

虫とか気にならないレベルで人多いです。あとは湿気がすごいです。

18:46時点。雲行きが怪しすぎる。

18:50時点。どんどん人が増えます。ここら辺で注意していたはずの茎を裸足でふんずけてしまって痛い。痛恨のミス。

18:53時点。これ雨降るのかな。

18:53時点。屋台にも明かりがつき始めて良い感じです。花火大会感でてきた。ここでちょっと屋台にぶらりと買出しにいきました。なんで人間ってこう屋台の食べ物が好きなんだろう。フランクフルト美味しい。

19:00時点。暗くなってきました。

19:10時点、もう人でいっぱい。大騒ぎ。暑いし、暑かったです。

こんな感じで粛々と花火開始を待ちます。

そして、始まりました!

上手く写真が撮れなかったのですが、大迫力でした。

これ、真ん中あたりを良く見て欲しいんですけど、ピカチュウです。

拡大↓↓↓

ほんとにピカチュウだ!!!

ポケモン花火たるもので、いきなりサトシが例のトゥルルルルルル~♪トゥルルルルルルル♪という音楽とともに「君に決めた!」と叫び出し

ピカチュウ花火があがりました。

正直このポケモン花火が1番テンション上がったかもしれない。

大玉花火も熟練の技がつまった花火もすごかったんですけど、結果私の脳裏に一番のこっているのはこのピカチュウ花火です。

そして帰りがこの混雑さ。

退場規制があり、河原側に陣取った私達は花火終了から15分間動けませんでした。

すぐに帰りたい人は土手側で見るか、途中退場をおすすめします。

この待機の15分間はもちろん人がすごすぎてきつかったのですが

なによりこのあと駅まで20分間ぞろぞろ歩くのと、電車も満員なのがきつかった。

花火の感想が薄くて恐縮ですが、

人と虫と草と暑さと湿度で大変消耗した1日となりました。

でも花火はとっても綺麗で、迫力があって楽しかったです!とくにポケモン花火!

来年行くときは、土手側で見るか、事前に有料席を取るに限るという教訓を得ました。

あとポケモン花火は可愛い。



第58回いたばし花火大会

19:00開始 20:30終了予定
場所 板橋区 荒川河川敷


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする