【東京クリスマスマーケット2017/日比谷公園】都内最大級のクリスマスマーケットを楽しむ!巨大なクリスマスピラミッドが目印


都内最大規模のクリスマスマーケットといえばここ、

日比谷公演の【東京クリスマスマーケット2017】です!

クリスマスイヴの24日、日曜日の11:30ごろいってきました!

入り口から既に、かなりの人がいましたよ…!

※入場はすんなり入りました!左手の行列は、パンフレット購入の行列です。

300円の公式ガイドブックを購入すると、下の巨大クリスマスピラミッドの写真が素敵に撮れるフォトスポットに上れたり、

その場で当たるクリスマスプレゼントが抽選できるようでした!


【東京クリスマスマーケット2017/日比谷】都内最大級のクリスマスマーケットを楽しむ!巨大なクリスマスピラミッドが目印

会場はこんな感じ。

広い公園の中に沢山のお店が並んでいます!

屋根の上のサンタさんや、お店それぞれの飾りがとっても可愛い。

世界最大級のクリスマスピラミッドが見られる!

【東京クリスマスマーケット2017/日比谷公園】のシンボルがこちら。

クリスマスのおもちゃ作りの本場、ドイツ・ザイフェン村からやってきた、

高さ14mの巨大な「クリスマスピラミッド」です!

生で見るとかなり大きくて、迫力がありますよ!

木の人形がひとつひとつ表情が違っていてとても可愛いです。

ドイツビールとグルメで本場のクリスマスを楽しむ!

クリスマスマーケットといえば、やっぱり本場ドイツビールとグルメですよね!

23店ものお店がさまざまなグルメを販売しています!

定番のソーセージだけじゃない!

美味しそうですね~~!

(インスタ映えを狙って頑張って撮ってみました)

寒い中で食べるビーフシチューも、ソーセージもとっても美味しかったです。

ベルリン名物カリーヴルスト(マッシュポテト付き) 800円

ベルリンのファーストフードといわれるカリーヴルストです。

カレー風味とケチャップの組み合わせが良い感じ。ギュッと中身の詰まったソーセージでとっても美味しかったです!

牛肉のグーラッシュ 1,600円

ドイツ風ビーフシチューです。パンが付いてるのが嬉しい。

牛肉は柔らかく煮込まれていて美味しかったんですけど、

寒すぎてちょっとさめかけていたのが残念…(冬の野外イベントあるある)

カリーヴルストとビーフシチューを購入したのは、Schneeweiss シュネーヴァイス

ポテトも食べたかった~!

でも混雑していてお店から遠い位置にしか席を取れず、沢山料理をもって歩くのが嫌で頼みませんでした…それくら混んでいます。

コートに誰かのポテトのケチャップが付いちゃうんじゃないかというくらい…

食べ物やなみなみ注がれたビールを持って席まで移動するのが結構辛かったです。

気を取り直して、もうひとつ食べたのがこちら!

伝統!ブラートヴルストシュネッケ 1300円

ぐるぐるソーセージです!なんと1本約40cmもあるというボリューム満点の一品。

カリーヴルストとはまた違って、柔らかくて美味しかった!

やっぱクリスマスマーケットといえばソーセージだなあ~~

購入したのは、Hacker-Pschorr ハッカープショールというお店。

こちらはドイツビールのお店で、オクトーバーフェストでも定番。

乾杯はもちろんドイツビール!ホットビール初体験!

美味しいドイツ料理の前の乾杯に欠かせないのが、ドイツビール!

ビールは一杯目を買ったお店で、グラスのデポジット代1000円を払います(ビール代は別)。

2杯目以降は、最初のグラスでどのお店でもおかわりできるという仕組み。

帰るときは最初にビールを買ったお店にグラスを返すと、デポジット代の1000円を戻してもらえます。

ホットワインやココアなどのホットドリンクについては注意が必要!

1店目ではマグカップ代を購入する形で、ドリンク代とマグカップ代を払います。

2杯目以降はビール同様マグカップでどの店舗でもおかわりできるのですが、

最後はマグを戻してもお金は返ってきません。マグカップを持ち帰る形になります。

マグカップが要らない方は、紙コップでの販売をしているお店もありそうだったので、

注意してお店を選びましょう!

私は今回、初めてのホットビールを飲んでみました!

(本当はホットワインを飲みたかったのですが、マグカップを持って帰るのが面倒だったので…)

(だってクリスマスデート用の小さい鞄に使ったままのマグカップを入れられないですもん…)


樽生ホットビール「リーフマンス」300ml \900

「独特の色、香り、味。オンリーワンのホットビール」と書いてありました!

ホットビールなんて飲んだことなかったので、興味本位で購入。

味はワインみたい。ベリー系の風味が強くて、ビール感がまったくなくて変な感じ。

かなり寒くて冷たいビールをゴクゴク飲む勇気はなかったので

ホットビールにして良かった!と思いましたが、

ビールでもない、ワインでもない、中途半端な感じでした…!

このホットビールも、フードと同じくSchneeweiss シュネーヴァイスで購入。

↑グラスの返却口はこんな感じ。

ここに空のグラスを持っていくと、デポジット代の1000円と交換してくれます。

可愛すぎる!クリスマス雑貨のお店が11店舗出展

【東京クリスマスマーケット2017/日比谷公園】では、

雑貨を扱うお店も11店舗出展していました。

お店ごとにいろんな特徴があって、のぞいて歩くだけで楽しい!

Matroschka (マトリョシカ) 沢山のマトリョシカが並んでいました。

Romanov ロマノフはとっても可愛いキャンドルハウスのお店。

ヨーロッパの伝統的な家やお城の中にゆれるキャンドルの灯り、素敵ですね!

他にも可愛いスノードームが売っていたり、目移りする雑貨ばかりでした。

その他、楽しそうなイベントもやってました

グルメや雑貨だけでなく、いろいろイベントもやってました!

激混みすぎて入れなかったんですが、イベントテントがあって、

ステージ上でゴスペルが歌われたり、サンタさんがきたりしていたようです。

たのしそう!

【東京クリスマスマーケット2017/日比谷公園】感想

クリスマスイヴにクリスマス感をマックスに感じることができました!

ソーセージも美味しかったし、楽しかったです!

でもクリスマス本番デートとしては、人によって合わないかもしれないです。

まず、屋外イベントなのでとにかく寒い。

暖房席もあるものの一部なので、公園のベンチで飲食している方も沢山いました。

クリスマスデート用のワンピースなどで薄着な女性にとってはかなり辛いかと…

あと、やっぱり激混みでした。

ゆっくり向かい合って話をしながらビールを楽しむ、というよりは、わいわいがやがやとした中で雰囲気も含めて楽しむ感じです。

それがクリスマスデートとして不満なカップルはちゃんとレストランを予約したほうがいいかも!笑

個人的には、とっても楽しくて美味しいイベントでした!来年もいきたい!