【ブランケットネイルのやり方】スポンジで簡単に毛糸の質感が出せる!流行の秋冬ネイルデザイン


秋冬流行のブランケットネイルに初挑戦しました!

家にあるメイクスポンジでぽんぽんするだけでブランケットの質感が簡単に出せる、セルフネイルにおすすめのデザインです。

ブランケットネイルの簡単なやり方

セルフネイル下準備(プレパレーション)〜ベース

下準備はいつも通りやっていきます。

エタノールで爪を消毒したら、エメリーボード(爪ヤスリ)で形を整えます。今回は人差し指の爪が割れてしまったので、全体的にチビ爪に整えました。

お湯に指をつけてふやかしたら、甘皮の処理をします。甘皮が残っている上にベースを塗ってしまうと、そこからネイルが剥がれてしまうのでこの処理はとても大事!

でもあんまりゴリゴリ削りすぎると血が出てしまうので程々に…。事前にしっかり指をふやかせば、ゴリゴリ力を入れなくても余計な甘皮は取れると思います。

下処理が完成したらベースを塗って硬化。ベールは爪に満遍なく薄く塗るのを意識しています。

メイクスポンジでブランケットを描く

早速主役のブランケットネイルを作っていきます。

まずはベースとなる色を塗っていきます。今回は親指、中指、薬指をブランケットに。

色は何色でもいいと思いますが、私は濃紺のブランケットが冬っぽくて可愛いなと思いました。チビ爪の時はいつもより濃い色が使いたくなる。

実際に今回使った色はまとめて後述していますが、くすんだ紺を使いたかったので、手持ちのジェリーネイルの051 マーメイドスプラッシュ003 トゥルーオニキスを混ぜています。

カラージェルを混ぜて新しい色を作る時は、アルミホイルをパレット代わりにします。両手で使うのに十分足りる量を最初に作るようにしましょう。途中でもう一度同じ色を作るのは難しいので…。

ベースカラーが塗れたら硬化させて、ブランケットの模様をつけていきます。ここ一番大事。

ドンキやドラックストアで売っているメイク用のスポンジを小さく(細く)切ります。

表面に白いジェルをぽんぽんとつけたら、スタンプのように爪に軽く当てます。押し付けるのではなく、軽くタッチする感じがポイント。

使うスポンジの目の粗さと、白いカラージェルの量によって多少の違いはあるかもですが、この方法で全ての指をいい感じにブランケットっぽく仕上げることができました!

太さを変えてみるとよりブランケット感がでます。この状態で一度硬化。

続いてクロスするように横の線も入れていきます。

縦の線を硬化させずにやると、縦の線と横の線がクロスする部分がべちゃっとなってしまうので、必ず縦の線を硬化してから横の線を作りましょう。

爪の大きさによって模様の太さや大きさを変えると変化が出て面白いです。

100均のラメグリッターでアクセントをつける

アクセントに、100円均一のゴールドグリッターを使って線を入れていきます。白い線と並行するように入れるとまとまりが出て失敗ない。

私はゴールドのジェルを持っていないのでラメグリッターを使っていますが、ゴールドジェルで描いてもいいと思いますし、テープを貼っちゃうのも簡単でいいと思います。

↑3本全て完成しました。初めてにしては結構ブランケット感がでている気がする!

残りの指を塗ったらトップコートで完成

人差し指と小指はシルバーラメで統一させました。ブランケットの色が濃い分、クリアな指があってもいいかなと。

デザインが完成したらトップジェルで仕上げ。私はぷっくり目の仕上がりが好きなので、トップは厚めにのせてしっかり硬化させます。

ブランケットネイルで使ったジェルとパーツ

トップジェルとベースジェル

トップとジェルどちらもグレースジェルを使っています。

グレースジェル ベース

サンディング不要で爪に優しいのに、私史上最強にモチがいいのでおすすめです。

サンディング不要で驚きの持ちで話題のベースジェル!グレースジェル ベース 15ml

価格:1,296円
(2018/11/12 16:23時点)

グレースジェル ベース(クリアジェル)

ぷっくりガラスみたいに仕上がるクリアジェルです。私はトップジェルとして使っています。

グレースジェル ミキシングクリア

価格:1,296円
(2018/11/29 21:02時点)

 カラージェル

ジェリーネイル 051 マーメイドスプラッシュ

単体だと綺麗なブルー。今回は下の003 トゥルーオニキスと混ぜて濃紺を作りました。

カラージェル シアー|051 マーメイドスプラッシュ|JellyNail(ジェリーネイル)<公式>ジェルネイル

価格:1,814円
(2018/11/29 21:06時点)

ジェリーネイル 003 トゥルーオニキス

真っ黒は単体使いは難しくても1個あると便利。手持ちのカラーに混ぜるとニュアンスを変えられます。

カラージェル シアー|003 トゥルーオニキス|JellyNail(ジェリーネイル)<公式>ジェルネイル

価格:1,814円
(2018/6/24 16:43時点)

ジェリーネイル  033 クリスタルシュガー

ベースがクリアのラメジェルなので、塗り重ねる回数を少なくすると今回のようにクリア感を出せるし、多くするとギラギラ感が出せる便利なカラーです。

カラージェル シアー|033 クリスタルシュガー|JellyNail(ジェリーネイル)<公式>ジェルネイル

価格:1,814円
(2018/6/24 16:42時点)

100円均一アイテム

ブランケットのアクセントに使ったゴールドラメグリッターは100均のセリアかキャンドゥかダイソーで購入しました…(曖昧ですみません)。

ラメグリッターパウダー主役のネイルデザインもやっています。

ブランケットネイルをセルフで初めてやった感想

仕上がりにとっても満足しています!

スポンジ絵を使うだけで簡単にブランケットのニュアンスを表現できることがわかったので、今度は赤を使ったブランケットネイルのデザインを考えたい!

↓私が使っているジェリーネイルとグレースジェルは楽天でも詳細見れます!

ジェルネイルキット ベーシック|JellyNail(ジェリーネイル)<公式>ジェルネイル【送料無料】

価格:13,824円
(2018/6/24 16:26時点)


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする