流行の手書きフラワーネイルに挑戦!セルフネイルの簡単で可愛いやり方(グレースジェルとジェリーネイル使用)


今流行のフラワーネイルが可愛くて、自分でも挑戦してみました。

手書きのかすれ感がかなり難しそうで不安だったのですが、

ポイントさえおさえれば可愛いフラワーネイルが簡単にできることが判明!

手書きフラワーネイルの簡単なやり方【セルフネイル】

ネイルの下準備(プレパレーション)

まずは爪の形をヤスリ(エメリーボードと言うらしい)で整えます。

つめ先が尖った形にすると、指が長くて綺麗に見える気がするので好き。

しっかり形を整えたら、エタノールを含ませたキッチンペーパーで爪の汚れを取ります。(コットンやティッシュでやると繊維が爪残ってしまうので注意)

使ったジェルは後ほどまとめて紹介しますが、ベースはジェリーネイルのベースを使っています。ノンサンディングジェルで爪を傷めないのがグットポイントな国産ジェルです。

最近はグレースジェルが安くて優秀で浮気しているのですが、まだジェリーネイルのベースが余っているので使っています。

ベースとなるカラーを塗る

下準備が整ったらカラージェルを乗せていきます。

今回は、ちょっとくすんだピンクパールのベースに白いフラワーのデザイン。

でもちょうどいいくすみピンクを持っていなかったので、手持ちのカラージェルを混ぜて作ってみました。

使ったカラー番号は後でまとめますが、薄いピンクパールをベースにマロンカラーと深めのレッドカラーを混ぜています。

この時想定よりも多めにカラーを作っておくことをオススメします。途中で色が足りなくなったらまた作らないといけないのですが、全く同じカラーに調合するのが難しいので…

また、しっかり混ぜて使うようにしましょう!

ちなみに私はアルミホイルをパレット替わりにしています。

5本とも作ったカラーで単色塗りしていきます。

私はクリア感よりもしっかり厚塗りしている感じが好きなので、3度塗り以上しています。

ここはお好みで塗る回数を調整してください。

フラワーを書く!

ベースの色が完成したら、いよいよフラワーアートを描いていきます。

可愛いお花の花びらに仕上げるために大事なポイントがあります。

アートの前に、まずクリアジェルを塗っておくこと。硬化せずにクリアジェルを仕込んでおくことで、花びらがいい感じにかすれてくれます。

クリアジェルを塗ったら硬化をせずに、筆に白いジェルを取ります。

少し多めに白いジェルを取ったら花びらを描きます。

最初に描いたのはこんな感じ↑

色が足りない部分は描きたします。逆にかすれ感が欲しい時は筆のジェルをキッチンペーパーで落としてから、筆でかすれ感を出したい部分をなぞります。

硬化するまでいくらでも修正できるので、緊張せずにやると意外と良い感じに仕上がります。

バランスを見ながら花びらを描きたし。

主役の大きい花びらと、サブの小さい花びらで構成するとバランスが良くなります。

ちなみにクリアジェルを仕込まないとこんな感じでかすれ感がでません…↓

花びらのお尻は全くかすれていません…なんだかポップな感じのお花になってしまいました。失敗…

もう片方の手も同じように花びらを描きます。

簡単にそれっぽくなりました!

ラメパウダーをつけて完成!

花びらが描けたら仕上げに100均のラメパウダーで仕上げます。

お花の中心にラメパウダーを乗せてみました。キラキラして可愛い。

アートをしていない爪の付け根にもラメパウダーでキラキラを。

仕上げにトップジェルを塗ったら完成です!私は分厚めのぷっくりした仕上がりが好きなので、トップも2度塗りしています。

使ったジェルとパーツ

ジェル(グレースジェルとジェリーネイル)

ベース

ベースジェル フィット|JellyNail(ジェリーネイル)<公式>ジェルネイル|クリアジェル

価格:2,052円
(2018/10/3 18:25時点)

ジェリーネイル【Jelly Nail】ベースジェル

ノンサンディングで爪を傷めないので嬉しい。個人的には臭いがきつめなのがちょっと気になります…

カラージェル

ベースカラーのくすみピンクパールは自分で手持ちのジェルを混ぜて作りました。

ピンクパールとマロンカラーとレッドを8:1:1くらいで混ぜています。

ピンクパールはこちら↓

発色抜群 削らなくてもオフが出来る 新グレースジェルカラーNo.11~No.209

価格:864円
(2018/10/3 18:27時点)

グレースジェルのカラージェル L058 194円

細かいパールが上品で可愛い。今回はくすんだ感じを出したかったのでマロンカラーを混ぜて、かつこのピンクはかなり優しいので深みレッドカラーも混ぜました。

カラージェル シアー|039 マロングラッセ|JellyNail(ジェリーネイル)<公式>ジェルネイル

価格:1,814円
(2018/6/24 16:25時点)

ジェリーネイル【Jelly Nail】039 マロングラッセ SHEER marron glace

この時期単体で塗っても可愛いマロンカラー。

カラージェル シアー|004 ガーネット|JellyNail(ジェリーネイル)<公式>ジェルネイル

価格:1,814円
(2018/6/24 16:00時点)

004 SHEER garnet ガーネット/ジェリーネイル【Jelly Nail】

こちらも単色使いしても可愛い大人レッド。

トップジェル

●ゆうメール不可●使用サロン様全国急増中!無色透明で黄ばまない!ガラスの様な最高のツヤ!ジェルグレースジェル クリア 15ml

価格:1,296円
(2018/10/3 18:30時点)

グレースジェルのクリアジェル

トップとして使えるクリアジェル。ガラスみたいな仕上がりと、ぷっくり感が出るのが好み。

100円均一のラメパウダー

100円均一で購入したグリッターパウダー。ラメパウダーはとっても重宝します。

使う時はこのようにアルミホイルに少量出して使います。

筆をラメパウダーの中に突っ込んでもいいのですが、筆についているジェルでパウダーが固まってしまうのが嫌なので、まずはアルミホイルに出してから使ってます。

セルフネイルで初めてフラワーアートをした感想

意外と簡単で、クリアジェルを仕込むのさえ忘れなければすぐにそれっぽい仕上がりになりました!

オールシーズン使えて、カラーを変えるだけで印象も変えられるのが嬉しいフラワーネイル。

次はブルー系でやりたい!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする