2018年9月日本初上陸!メイベリン スーパーステイ マットインクが落ちなさすぎて困るレベル


2018年9月29日に日本で発売開始されたメイベリン ニューヨークのスーパーステイ マットインクを購入してきました!

事前情報でかなり色持ちがいいと話題だったので気になっていました。

プラザで見かけた瞬間、実物のカラーの可愛さに興奮して4色も購入してしまいました…本当は1色だけ買って試してみようと思ってたのに…

今回9月に発売されたカラーは全7色で、購入しなかった残り3色はかなりビビットなピンクとパープルでした。日常使いが難しそうだったので購入は保留。

今回購入したメイベリンのスーパーステイマットインク4色の感想です。

※2019年6月に登場したトレンドのヌーディー系カラー!125、210のレビューはこちら↓

日本初上陸4色を試してみた!メイベリン スーパーステイ マットインクが落ちなさすぎて困るレベル

メイベリンニューヨークとは?

メイベリンといえば、発色の良いリップやボリュームが出るマスカラで有名。

名前の通りニューヨーク出身のブランドです。

私はマツエクをする前、メイベリンから出ているマスカラのラッシュニスタにお世話になっていました!今も下まつげはラッシュニスタを愛用しています。

STマットインク(スーパーステイマットインク)とは?

2018年9月29日に日本初上陸したのが今回ご紹介のスーパーステイマットインク。

すでにアメリカでは大人気で、お土産コスメとしても人気だったそう。

とっても鮮やかな発色と、「落とすまで落ちない」というキャッチコピー通りの16時間落ちない色持ちが特徴。

STマットインク(スーパーステイマットインク)を実際に使ってみた

私が購入したのは、上から25、15、80、50のカラー。

パッケージにもマット感があってシンプルなデザインが可愛い。

本当に、新しいコスメって何でこんなにテンション上がるんだろう…入手できて幸せすぎる。

唇はひとつしかないのにどんどん新しいリップに心ときめきます。唇増えろ。

手に出すとこんな感じ。

ひと塗りでパッケージのままの発色!マットな質感ですぐに乾く感じがします。

そしてこのままティッシュで擦ってみて驚き↓

全然落ちてない…

乾いていない部分が少し擦れただけです。

しっかり乾いて定着している最初に塗ったカラー、25はまったくヨレていません。すごすぎる。

チップは先が尖ってて塗りやすいです。

発色が良すぎるのと落ちにくい分、綺麗に輪郭に沿って塗ってあげることが大事なので、このSPマットインクの特性に合った良いチップ!

期待大すぎるので唇にも塗っていきます。

SPステイマットインク 15

今回のカラバリの中では多分1番肌馴染みが良いカラー。普段使いしやすいくすみピンクです。流行中のカラーですね。

秋メイクにめちゃ良さそうだなと思いました。

メイベリン ニューヨーク メイベリン SPステイ マットインク 15 本体 5.0ml 口紅・リップグロス アットコスメ

価格:1,620円
(2018/10/3 18:44時点)

2〜3分置いて乾いたらティッシュオフします。

こちら、上の1枚目の写真と違いがわかりますか?笑

ほぼ変わってない、凄すぎる。

乾いた状態になると、塗っているのを忘れそうな密着具合。全然べたつきがないです。

マグカップにも紙コップにも色がつきませんでした!嬉しい!やばい!

SPステイマットインク 25

こちらはビビットなオレンジカラー。夏フェス映えしそう。秋のオレンジメイクの主役にもなる色味。

秋冬には鮮やかすぎるという方は、上に暗めのグロスとか重ねてトーンダウンさせるといいかもしれません。

メイベリン スーパーステイ マットインク 25

価格:1,620円
(2018/10/3 18:43時点)

海外コスメ!という発色で可愛いです。

個人的にはアイメイクやチークを薄めにしてリップを目立たせたい。

SPステイマットインク 80

女性らしさを引き出してくれそうなレディな深みのある赤リップ。

元美容部員の和田さんがYoutubeで紹介していたのもこのカラーです。

(私、よくYouTubeでコスメレビューを見るのですが、和田さんのわかりやすさにはまっています。)

メイベリン ニューヨーク メイベリン SPステイ マットインク 80 本体 5.0ml 口紅・リップグロス アットコスメ

価格:1,620円
(2018/10/3 18:43時点)

こちらは秋冬メイクでめっちゃ使える。

ボルドーメイクにしてもいいし、アイメイクをシンプルなラメでキラキラさせてクリスマスメイクにしてもいいなあ。妄想が膨らみます。

SPステイマットインク 50

購入カラーで最も濃いカラー。かなりかっこいいです。パキッとした深みレッド。

しっかり塗るとレッドよりもブラウンやブラック寄りになるのでは…

メイベリン ニューヨーク メイベリン SPステイ マットインク 50 本体 5.0ml 口紅・リップグロス アットコスメ

価格:1,620円
(2018/10/3 18:42時点)

ハロウィンメイクでバッチリ決めるのにいいですね。モードなメイクにも映えると思います。

モノトーンファッションに暗めのストレートヘアとかで合わせたい。

メイベリン ニューヨーク SPスーパーステイマットインク感想

グッドポイント

とにかく発色がいい。しっかりメイクが思いのままなので、派手メイクやカラーメイクが好きな人向け。

そしてとにかくモチがいい。メイク直しが面倒な人にオススメ。ディズニーとかユニバに行く時のメイクにもオススメ。派手メイクしやすいし、ディズニーで化粧直しってめっちゃ面倒ですしね。

あと個人的にはほのかなバニラの香りが大好き!

バッドポイント

発色が良すぎるので、ニュアンスメイクやナチュラルメイク好きには絶対向かない。

グラレーションリップが好きな人にもNG。そもそもマットリップなので、モチがいいという理由だけで購入するのはオススメしないです。ぜひ店頭で実物をみて色味と質感を感じてください。

発色がいい上に、現在日本で購入できるのはパキッとしたカラーのみなので普段使いしにくいかもしれません。

また、モチが良すぎて落とすのが大変。ポイントリムーバーを購入する必要があります。

私が普段使っている水クレンジングではビクともしなくて焦りました笑

そして1番ポイントなのが、モチは他のどのリップよりもいいのですが、若干水には弱そう。

1日過ごすと唇の内側が少し剥がれてきます。リップが落ちるというよりがペンキが剥がれる感じになるのであまり綺麗ではないです。

色落ちはしないけど、日中も多少のケアは必要です。また1日使うと唇のシワが気になります。マットリップだから仕方ないのかな…

あとはグロスとの相性が悪いです。SPスーパーステイマットインクの上にディオールのマキシマイザーを重ねたら、綺麗に定着しないのか、落ちやすかったです。

単体使いがオススメ。

注意ポイントもお伝えしましたが、1,500円でこんなに落ちなくて質感の良いマットリップメイクができて感激!

個人的には15のくすみピンクと80の赤がお気に入りです。これからめっちゃ使うと思います。

メイベリン ニューヨーク SPステイ マットインク 30 本体 5.0ml 口紅・リップグロス アットコスメ

価格:1,620円
(2018/10/3 18:41時点)

最近のお気に入りリップ↓