~ハワイ旅行準備~スーツケースは新規購入するよりレンタルがお得!?【アールワイレンタル】の使い方


海外旅行に欠かせないもの、それは、スーツケース(キャリーケース)!!!

4泊6日のハワイ旅行に家族で行く際、スーツケースをどうしようかすごく悩みました…


いつもは実家の家族が持っているLサイズ(5~7泊くらい)のスーツケースを借りて海外旅行に行くのですが

今回はその家族も一緒の旅行なので、借りることができません…

なので自分用のスーツケースを購入しようと思い、いろいろと探していたのですが、

高い!!

スーツケースって高いんですね!!!!

有名なスーツケースブランドのものを購入しようとすると、

普通は2万円~5万円程度はかかります。

急いで旅行のために大きな買い物をするのが少し億劫になったので(お金を使うなら旅行で使いたい!)

スーツケースのレンタルサービスを検討してみることにしました!!

~ハワイ旅行準備~スーツケースは新規購入するよりレンタルがお得!?【アールワイレンタル】

新規購入とレンタルの違い

新規購入は当然ですが、スーツケース(キャリーケース)を自分で購入すること。

今は安いスーツケースもあるので、1万円以下でも購入できます。

ただ故障破損が不安なのでそこそこ有名なブランドのものを、2万~5万程度で購入する場合を想定。

レンタルは4泊6日のハワイ旅行に行くために9日(事前準備に2泊と事後準備に1泊くらい必要かな…という計算)レンタルした場合、5000円~6000円程度から借りることができます。

それぞれまずはメリットとデメリットを見ていきましょう。

購入のメリット

・1度購入すれば一生使うことができる(壊れない限り)

・自分のものなので、ステッカーなどを好きに貼ることができる(これ、空港で荷物を探すときに地味に便利)

購入のデメリット

・壊れてしまったら再購入する手間と費用がかかる(空港ではかなり乱雑に扱われる可能性があるので、良い物でも絶対壊れないとは言い切れない)

・家で保管するのが面倒、邪魔(結構場所をとりますよね。たまにしか使わないのに)

レンタルのメリット

・壊れたときの保障がある場合がある

・家で保管場所が必要ない(ただでさえ狭い家にドデカイスーツケースを置くスペースなんかない!これ、結構すごいメリットだと思う)

・あまり海外旅行に行かない人にとっては手軽で便利(次いつ海外旅行にいくかも分からないのに、1回の旅行のために数万円だしてスーツケースを購入するよりは、5000円でレンタルしたほうがいいという考え方)

・毎回旅行の度にデザインやサイズを選択できる

・家に届けてくれて、回収にも来てくれるサービスもあるので楽ちん

レンタルのデメリット

・年に数回スーツケースを使う人にとっては割高(例えば1年に4回使うなら、5000円×4=2万円。2万円程度ならスーツケースを新規購入できるので、1年で元を取れちゃうことに)

・レンタルなので中古品。他の人が使ったものを使うことになる。

結論、レンタルにします!

それぞれのメリットデメリットを検討した結果、

私はレンタルサービスでスーツケースを借りることにしました!

1年に何度も海外旅行にいく予定はないので、購入のメリットをあまり感じなかったのと、

なにより家の収納をとられなくて済む、レンタルのメリットが魅力的に感じました。

最終的には購入したほうが割安かもしれませんが(金額だけ見ると)

それでもレンタルのメリットをとることにしました。

【R&Y RENTAL(アールワイレンタル)】でスーツケースをレンタル!

私が今回のハワイ旅行で実際に使ったレンタルサービスが、

【R&Y RENTAL(アールワイレンタル)】です!


日本最大級の実績があること、業界最安値という口コミをみたことから、【R&Y RENTAL(アールワイレンタル)】に決めました。

また、スーツケースの往復送料が無料な上、スーツケースを破損してしまった場合の修理代も無料!

万が一スーツケースを破損したら楽しい旅行が台無しになってしまうので、実績がある大手レンタルサービスにしました!

【R&Y RENTAL(アールワイレンタル)】価格

業界最安値をうたう【R&Y RENTAL(アールワイレンタル)】の価格をご紹介。

9日間Mサイズレンタル:5,445円~

ハワイに4泊6日で行く予定なので、準備と返送期間を含めて9日間のレンタルを検討。

また、Mサイズは3~5泊用サイズ(40~69ℓ)。私は旅行の荷物が多いほうではないのでMサイズで充分でした。

【R&Y RENTAL(アールワイレンタル)】で2018年1月時点に私がみたところ、

最安値で5,445円でレンタルできるスーツケースがありました。

後で詳細を記入しますが、私が実際に借りたのはサムソナイトの5,625円のスーツケースです。有名なブランドのスーツケースを使ってみたかったので満足!

【R&Y RENTAL(アールワイレンタル)】レンタルの仕方

ネットでとっても簡単にレンタルの手配ができます。

まずは【R&Y RENTAL(アールワイレンタル)】のホームページに。

【アールワイレンタル】 サイトはこんな感じ↓

左側の「スーツケースを探す」に欲しいスーツケースの情報を入れて検索!

↑指定した日程で借りることができるスーツケース一覧がでてきました。

値段やブランド、サイズ、容量を見て、借りたいスーツケースをクリック!

↑スーツケースの詳細を確認して、問題なければ赤いボタン「レンタル予約する」を押します。

最後の確認画面が出てくるので、問題なければ「レンタル予約はこちら」をクリック!

この後は、「会員登録をしてレンタルする」か、「会員登録しないでレンタルする」のどちらかを選択します。

会員登録は無料。

登録すると、レンタル金額の5%分のポイントがたまって次回レンタルするときに利用できます。

ポイントは「1ポイント=1円」なので、今回5,600円スーツケースをレンタルすると280円分のポイントがたまります!

次回280円引き、ちょっと嬉しいですね。

↑登録フォームはこんな感じ。氏名や住所などを入力します。

一度登録すれば次回以降住所入力なども省略できるので、無料の登録をおすすめします。

私も今回の旅行で280ポイントたまりました!

次回(いつかわからないけど)の旅行の際にちょっとお得になります。

これだけでレンタルの手配が完了しました!簡単ですね。

あとは指定した時間に家までスーツケースが届くのを待つだけ。

【R&Y RENTAL(アールワイレンタル)】は往復の総量が無料なので安心です。

また、即日の発送にも対応しているので、

急な出張や、すぐ旅行のパッキングがしたい!という時にも使いやすいですね。

サムソナイトのスーツケースが到着!

やってきました!スーツケース!

ヤマト運輸さんが提携の宅配会社なので、ヤマトさんが指定時間にスーツケースを届けてくれます。

ダンボールに入って、サムソナイトの赤いスーツケースが我が家にやってきました!

ここで注意なのが、このとき送られてきたダンボールはつぶさずにそのまま取っておきましょう!

返却するとき、そのまま元のダンボールに入れてガムテープでフタをするだけで送り返せるので、とっても楽チンになります!

(旅行後は疲れていると思うので、スーツケースサイズの大きなダンボールを組み立てるのとか嫌ですよね…)

届いたスーツケースを受け取ったときの感想は、

「結構使い込まれてるな…」

レンタルなので中古なのは当たり前ですが、思った以上に外側はボロついてました。

もちろん使うのに支障はないですし、外で持ち歩くのが恥ずかしい!みたいなレベルではないです。

しっかり使い込まれたスーツケースという感じ。当然ですが。

ただ中は普通に綺麗でした。

自分の洋服などの荷物を直接入れるものなので、汚かったら嫌ですよね…

【R&Y RENTAL(アールワイレンタル)】はそこも安心です。

レンタルされるスーツケースは全て、掃除はもちろん、消臭・滅菌処理をしてから発送しているそうです。

実際私が使ったサムソナイトのスーツケースも中は綺麗でした!

破損保障がついてるので安心して旅行にいける!

スーツケースが到着したら、パッキングをして旅行に行くだけ!

もし空港などでスーツケースが壊れるような事故があっても、【R&Y RENTAL(アールワイレンタル)】は無償で対応してくれます!

安心して旅行を楽しめますね!!

旅行後の返却も楽チン!家まで取りにきてくれます。

海外旅行の後は洗濯物や片付けで忙しいですよね。

そんな中、スーツケースの返却が面倒…とはなりませんでした!

スーツケースの中身を取り出したら、

到着時に入っていたダンボールにスーツケースを入れて、ガムテープでふたをします。

後はヤマト運輸の人が家まで指定の時間に取りに来てくれるので、玄関で渡すだけ!

めっちゃ簡単で、旅行の片付けもはかどります!

【R&Y RENTAL(アールワイレンタル)】で4泊6日のハワイ旅行に行った感想

初めてのレンタルスーツケースの利用でしたが、思った以上に楽チンでした!

ちなみに今回私は家族5人(60代の両親、20代前半の弟妹)で4泊6日のハワイ旅行に行きましたが、

Mサイズのサムソナイトのスーツケースを3つレンタルしました!

もう1つ、もともと持っていたLサイズのスーツケースと計4つのスーツケースでパッキングして、充分な容量でした。

3つのスーツケースレンタルで5,600円×3=16,800円かかりましたが、

楽さや収納のことを考えると大変満足しています。

次回の旅行の際も、【R&Y RENTAL(アールワイレンタル)】でスーツケースをレンタルしようと思います!


↑上記から【R&Y RENTAL(アールワイレンタル)】サイトに飛べますよ。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする