【狸穴cafe(マミアナカフェ)/北鎌倉】趣ある古民家カフェが古都鎌倉のお寺巡りの休憩にぴったり!


北鎌倉のおしゃれ古民家カフェ【狸穴cafe(マミアナカフェ)】でランチ。北鎌倉から明月院にいく途中で立ち寄りました。

北鎌倉駅から徒歩2分。東慶寺の向かいにあるお店です。大通り沿いにあるのでわかりやすい。突如現れる古民家に驚きますが、趣があって古都鎌倉にぴったりのテンションが上がる外観。

中に入ると待ちスペースが。メニュー表が置いてあるので、ここで順番を待ちながらメニューを決めます。私が行ったのは10月3連休の中日の日曜日。意外と空いていたので待たずにすんなり入れました。

先払い制なので、席に案内される前に注文と支払いを済ませます。

メニューはこちら。「ブルゴーニュ風ビーフシチュー 1,980円」「キーマカレー 1,350円」で悩んでキーマカレーに。

コーヒーがセットになっていないので、200円追加になります。コーヒーを飲みたかったので値段がちょっと安いカレーにしました笑

古民家が丸ごとカフェになっているので、1階と2階席があります。1階は大きなテーブルが1つ。カウンター使いしている感じ。3人組の私たちは2階に案内されました。

古民家らしさ漂う軋む階段を上がると、天井が高い開けた空間が広がります。窓が大きくて自然光がいい感じに明るいです。

古都鎌倉っぽい雰囲気がめちゃくちゃ素敵。広々としていてゆっくりできます。ランチ利用にも、カフェ利用にもいいですね。

狸穴cafe(マミアナカフェ) キーマカレー 1,350円

まさしくおしゃれカフェで出てきそうなビジュアルをしたカレー笑

思ったよりスパイシーです。野菜がゴロゴロしていて美味しいけど、個人的にはご飯の量がルーとあっていなくて、ルーが余りそうになりました。辛さが苦手な私でも美味しく完食できるカレーです!

北鎌倉には有名な円覚寺や建長寺、最近インスタで人気の明月院が歩いていける距離に密集しています。お寺巡りの休憩にぴったりなカフェでした。

【狸穴cafe(マミアナカフェ)】お店情報

営業時間:11:30~17:00

電話番号:0467-33-4866

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内403

アクセス方法:JR横須賀線「北鎌倉駅」から徒歩4分


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする