【甘処 あかね】小町通り散策に疲れたらココ!王道絶品の和パフェとほうじ茶でホッと一息つける素敵なお店


鎌倉小町通りの路地にある、甘処煮あずきのお店【甘処 あかね】で休憩。

10月の3連休にアラサー女子3人で鎌倉1泊旅行に行ってきました。めちゃくちゃ楽しかったのですが、当日季節外れの暑さと混雑で小町通りは大変なことに…

人でもみくちゃになり暑さにやられた私たちは、とにかく休息を求めて小町通りの裏路地をふらふら。どこもかしこも混んでいる中、奇跡的に入れたのがこちらの【甘処 あかね】

鎌倉駅東口から徒歩4分。小町通りすぐの路地を右手に入ったところにあります。入り口が小さめなので見逃し注意です。

カウンター10席くらいのこじんまりとした店内に、優しい店員さんが2名。メニューについて丁寧に説明してくれて、初めて入った私たちでもとっても居心地が良かった。

注文したのは「あかねパーフェクト 1,080円」

豪華な手作りパフェにほうじ茶がつきます。

ほうじ茶はホットかアイスが選べます。かなり暑い日だったので、全員迷わずアイス!

急須ごといただけるので、たっぷり飲めます。お茶のことは詳しくわかりませんが、なんだか深い感じでかなり美味しかった。氷はいつでもお代わりできるので、常に冷たい状態で美味しいお茶をいただけます。

先にほうじ茶について書いてしまいましたが、主役のパフェもとっても美味しかった。

まずこの和カフェの王道みたいなビジュアルが素敵。バニラアイスと抹茶アイスがハーゲンダッツなのもテンション上がりますし、目の前でパフェを作っていく工程が見られて楽しかった。煮あずきが程よい上品な甘さで、白玉はもちもちで、とにかく全部美味しかったです!まさにパーフェクトなパフェ。

偶然入ったのに、かなり素敵なお店でした!大当たり。

鎌倉にはスタバやタリーズ、または新しい人気のおしゃれカフェもたくさんあるけど、せっかくなら古都鎌倉らしい和カフェでまったりするのもいいですね。満足してお店を出ると、日差しが少し弱くなっていたので小町通り散策を再開しました。

ちなみに後で調べたら食べログでも3.44の人気店でした。さすが!(2018年10月現在)

【甘処 あかね】お店情報

営業時間:13:00(土日祝12:00)~16:30L.O

電話番号:0467-23-0667

住所:神奈川県鎌倉市小町2-10-10 小町TIビル 1F

アクセス方法:JR鎌倉駅東口から徒歩4分