【江ノ島小屋/片瀬江ノ島】海と江ノ島を見ながら贅沢モーニング!新鮮なお魚料理が美味しい

鎌倉一泊女子旅の朝ごはんは、片瀬江ノ島にある【江ノ島小屋】です。

海沿いのデッキ席で海と江ノ島を眺めながら食べる朝食は最高でした。

朝10時前に到着。お店は片瀬江ノ島駅から歩いて3分。江ノ電江ノ島駅からは15分くらいの場所にあります。

本当はもっと早起きしたかったのですが、前日の夜にはしゃぎすぎて寝坊…昔はどれだけ夜遅くても、旅行テンションで朝すんなり起きられた気がするけど、もう無理できない…

アラサー女3人旅の2日目は寝坊して慌てて準備するところから始まりました…まあこれも楽しいですね。

【江ノ島小屋】は食べログでも3.58の人気店(2018年10月現在)なので、すでに5組が店の外に並んでいました。やっぱり出遅れた!

ただ意外と回転が早く、10分くらいで店内に入れました。店内はカウンター席やテーブル席で30席くらい。デッキ席も30席くらいの広いお店です。なので多少人が並んでいても、少し待てば入れるかも。

デッキ席からは海と江ノ島が見えます。潮風を感じながら朝食を食べられるのがとっても嬉しい!写真ではちょっと雲が多いですが、気候も良くて気持ちよかったです。

10月は暑かったり寒かったり不安定なので服装が難しいですよね。この日は心地よい秋の天候だったので、江ノ島散策に最適でした。江ノ島に想いを馳せながら朝食タイムです。

まかない丼 1,480円

朝食メニューには「漁師汁定食 1,360円」「煮汁卵かけごはん 840円」もあります!私は朝からお腹が空いていたので、ランチメニューの「まかない丼」を注文。

江ノ島小屋自慢の新鮮なお魚のタタキを味噌とゴマだれであえてあります。

丼の上の大きな海苔をとるとこんな感じ。海苔にご飯とタタキを巻いて食べてもいいし、海苔を細かく刻んでふりかけてもいい。

半分以上食べたら、お代わり自由の出汁をかけてお茶漬けにします。最後まで飽きずに食べられて美味しかったです。満腹!

(出汁をおかわりしたら、なぜか2杯くれました…店員さんが忙しそうで戻すのも憚られ、結果出汁を3杯いただくことに笑)

素敵なロケーションで美味しい朝食を食べられて幸せ…

おしゃべりが尽きない女3人なので、もっとゆっくりしていたかったけど、混雑していたので退散。それくらいロケーションが最高なお店でした。

お昼は生しらすも食べられるらしいので、いつかランチもしてみたい。

朝食の後は江ノ島散策して、江ノ電江ノ島駅すぐのインスタ映えすぎるスムージーを飲みました!