【コツメイト/池袋】予約の方法から注意点、可愛い動物の様子まで!カワウソ、ハリネズミ、フクロモモンガと触れ合える!


サンシャインや東急ハンズの目の前のビル5階という超便利な立地。普段水族館などでしか見られないコツメカワウソちゃんに餌をあげられたり、なでなですることができる、大人気のどうぶつ広場(カワウソカフェ)【コツメイト】に行ってきました!

マツコの知らない世界に取り上げられたり、欅坂46の平手友梨奈さんやyoutuberのヒカキンさんが訪れたことでも話題!

大人気で予約困難なコツメイトに実際に行ってきた感想と、詳しい予約の仕方や料金についてまとめます。

カワウソ、ハリネズミ、フクロモモンガに餌やり体験!一緒に可愛い写真も撮れる貴重なカワウソカフェで癒される!【コツメイト/池袋】


【コツメイト/池袋】制度と料金

コツメイトは30分コースと1時間コースがあります。

平日30分コース:1,000円

平日1時間コース:2,000円

土日30分コース:1,300円

土日1時間コース:2,600円

上記が入場料となり、餌代はひとつ300円です。

コツメイトにはハリネズミフクロモモンガコツメカワウソの3種類の動物がいるので、

みんなに餌をあげたければ300円×3必要になります。

ただ、2人でいけば1人1つの餌を購入すれば2種類の動物に餌をあげられるので、餌代は300円と考えて問題ないと思います。

※コツメイトはアニマルカフェではありません。猫カフェのように、ドリンクを飲みながら触れ合うスタイルではないので、ドリンク代は必要ありません。

日曜11:00に予約して訪問

動物たちが一番元気だという時間、開店すぐの11:00に予約をとりました。2週間前くらいに電話しましたが、すんなり予約できましたよ!今はマツコに紹介されたことで人気が高まっているようなので、なるべく早めに予約することをおすすめします。

ちなみに電話口では人数と日時のみを聞かれました。

調べても完全予約制とは書かれておらず、店頭でもまず予約の有無を聞かれました。なので予約なしでも空いていれば入店できそうです。ただ土日祝は特に混雑しているみたいなので、事前の予約が安心だと思います。

実際に予約した日曜の午前11時に行ってみると、私たちを含めて3組(私たち以外は親子でした)が入店。お店はハンズの目の前のビルに入ってます。

こんな飲食店だらけの(雑居)ビルでカワウソちゃんに会えるなんて不思議!!

注意事項を聞いて(動物がびっくりしちゃうからフラッシュ撮影をしないとか、噛まれたりおしっこされたりしても責任を負わないよとか)、いざ動物たちのいるお部屋へ!

コツメイトの店内は大きく3エリアに分かれています。
受付と、ハリネズミ&フクロモモンガちゃんがいるエリア、あとは一番広いコツメカワウソちゃんがいるエリア。

まずはハリネズミと触れ合う

お部屋に入ると、希望すればエプロンを貸してくれます。

おしっこやうんこをしてしまう可能性があるためです。まさかおしっこされることはないだろう、と思いながらも念のためエプロンをつけてみます。(後にこの判断は大変正しかったと知ることに…皆さんもエプロンを借りることをおすすめします。そもそも汚れても良い格好で行くことが望ましい。)

カウンター席に着くと、席の前に木箱が置かれます。なんだこの木箱、と思っていたら、なんとその中にハリネズミちゃんがいました!

約15分間、目の前のハリネズミちゃんと自由に遊べます。

かわいい~~~~!そして意外と大きい!

落とさないように気をつけて、一緒に写真撮影。やさしく包むように持ってあげます。

まんまるのお尻に、ちょぴんとでた尻尾。後姿もとってもキュート。実際に目の前にいて自由に触れることができるので、360度可愛さを楽しめるのがいい!

このハリネズミちゃんはとにかく暴れん坊で脱走癖がありました。

ちゃんと捕まえてないとすぐ箱の外に出てしまいます。結構力強く、針も痛かった笑

たまらず手袋をして遊ぶことにしました!

お鼻をヒクヒクする様子がとっても可愛かった!

時間がくると、店員のお姉さんにハリネズミちゃんを返却。大脱走する元気な子もいれば、ずっと丸くなってる子もいました!当たり前だけど動物もみんな個性があるんだなあと実感。

ハリネズミちゃんに餌をあげることもできたのですが、生の虫をあげるとのことだったので

私たちは辞めておきました…笑

暴れまわるフクロモモンガちゃんと格闘!

惜しみながらハリネズミちゃんと別れたあとは、フクロモモンガちゃんと対面。こちらも約15分遊べます。

この子達がとっても元気で、ちょっと手を離すとすぐに駆け出してしまいます!しっかり抱っこしてあげてないと大脱走です。

そしてここでエプロンとハリネズミちゃん用の手袋が大活躍!うんこをしっぽにつけたまま走り回ったからです!笑

ティッシュがあるし、しっかり手を洗えば気になりませんが、おしっこやうんこが絶対無理!という方にはおすすめできないです。

ここで餌をあげることに!フクロモモンガちゃんの餌は、ミルク。

スポイトで吸ったミルクを口元に持っていくと、あんなに元気だったモモンガちゃんが大人しくミルクを吸っています。

両手でスポイトをしっかり持ってミルクを吸います。可愛い~~!

餌をあげてはじめて仲良くなれた気がしました笑

コツメカワウソちゃん登場!想像以上の可愛さ!

最後は今回の主役!コウメカウソちゃんです!

意外にも、水族館のような大きなエリアに入っていたカワウソちゃん。

ずっと檻の中で走り回ったり泳いだりと、元気な様子でした!(なので写真がぶれぶれ笑)

カワウソちゃんの餌は、チーズ!

細長く切られたチーズを丸く空いた穴に近付けると、手を出してくれます。この穴から握手をしたり、餌をあげたりします。カワウソちゃんもとっても食欲旺盛!

手を伸ばして餌を受け取る姿が可愛いです。

自由にプールで泳いだりもします。水族館だと人だかりができちゃうカワウソちゃん。

こんなに目の前で独占できるなんて、特別感あります!

こんな可愛い顔も見せてくれました!!

この子はオードリーの若林さんに特によく似ていると、コツメイトの中では評判の子らしいです!笑

30分もの間、カワウソちゃんエリアで遊べるので時にはこんなお顔も見られます…!

可愛い顔してすごい牙!!!噛まれたら相当痛そう…くれぐれも穴に指を突っ込まないように気をつけましょう。

カワウソちゃんと握手。もうメロメロに可愛い。

最後は、飼育員のお兄さんが檻からカワウソちゃんを出してくれます。近くでナデナデしたり、一緒に写真を撮ったり。

3組しかいなかったので、ゆっくりカワウソちゃんを愛でることができました!

中にはまだ幼さが残るカワウソちゃんも!この子はまだ泳げないようです。

手を伸ばして握手。でもごめんね、もう餌持ってないんだ…

【コツメイト/池袋】感想

1時間2,600円+餌代300円

2人で5,800円。

1時間の料金にしては高いのでは…と少し思っていましたが、かなり満足感ありました!貴重なコツメカワウソちゃんとこれだけ近くで触れ合える機会はなかなかないと思います!

関西だと、神戸の「か和うそcafe」(カワウソカフェ)さんが有名ですが、東京からカワウソさんのために行くのは少し遠い…

東京でカワウソと触れ合いたいときはカワウソカフェ【コツメイト】さんがおすすめです!また来たいな~と思いました!