神楽坂でジブリ気分が味わえる!【ムギマル2】で猫と饅頭を楽しむ


まるでジブリの世界に迷い込んだかのような気分になれる素敵なカフェが神楽坂にあります。

店内なのに蔦が絡まる異世界カオス空間、【ムギマル2(mugimaru2)】です。

古き良き風情を街の至る所に残す神楽坂。

ちょっと大人の街というイメージの神楽坂にあって、異彩を放つこのお店をご紹介します。

【ムギマル2】場所と行き方

【ムギマル2】は東西線神楽坂駅と飯田橋駅、また都営大江戸線牛込神楽坂駅から歩いて行けます。便利な立地!

近くには和カフェで行列が出来る茶寮があったりと、土日特ににぎわっています。

【ムギマル2】に実際に行ってみた

【ムギマル2】蔦だらけの外観

こちらが【ムギマル2】の建物。

果たしてどこからどこまでが建物なのか謎…

事前に知らないと絶対にここがカフェなんてわからないですね。

私も【ムギマル2】の存在を知るまで、何だあの鬱蒼とした建物…と思っていました笑

【ムギマル2】看板猫ちゃんがお出迎え

カフェに入ると最初に目に入るのが、

ちょこんとお行儀よく佇む看板猫ちゃんです。

可愛い!!

【ムギマル2】は1階と2階に席があるのですが、私たちが入店してから帰るまでずっと1階にいたようです。

1階が猫ちゃんの指定席なのかな??

まるでジブリの世界!カオスな店内

こちらが【ムギマル2】の2階の様子。

猫ちゃんのいる1階から靴を脱いで、急な階段を登ります。

ここまでは田舎のおばあちゃんちのような雰囲気ですが、この2階がとってもカオス!!

なんと室内なのに、壁一面に蔦が生えています。

思わず本当に生きた蔦なのか気になり触ってみましたが、本物でした!笑

壁が所々剥がれていたり、古民家っぽい感じと思いきや、

謎の富士山エリアがあったり…笑

【ムギマル2】オリジナル猫グッズもたくさんありました。可愛い。

【ムギマル2】が掲載されている神楽坂本もあちらこちらに。

とにかくカオス。隅々までお部屋を見てまわるのがとっても楽しかったです。

【ムギマル2】おすすめメニューご紹介

【ムギマル2】のメニューがこちら!

手書きの細かい字で沢山のメニューがずらり!

特にお饅頭(【ムギマル2】ではお饅頭をマンヂウと表記しているようです)の種類が沢山!

冷たい美味しいセット 930円

こちらが一押しメニューの【ムギマル2】特性冷たい美味しいセット930円です。


グリーンティー(アイスかホットか選べる)と、
ソフトクリーム(あずきが乗っていて美味しい)と、
【ムギマル2】自慢のお饅頭(全種類のお饅頭から1つ選べる)がセットになっています!

可愛いトランプを模したお皿に入れて運ばれてきました。
温かいお饅頭と冷たいソフトクリームの相性がたまりません!

お饅頭はとっても優しい味!

チーズ入りお饅頭を選んでみたのですが、チーズの塩気がいい感じにアクセントになっています。モチモチした生地にも合う。

食べてみると意外と食べ応えがあって、単体だと1個180円って安いです。

豆乳チャイ 650円

ほっこりするチャイティーです。豆乳の独特のにおいが強めなので豆乳好きにおすすめ。

不思議とお饅頭との相性もよくて美味しくいただきました。

まんまるの器にたっぷりとなみなみ入っているのもうれしいです。

(最初は熱くてなかなか飲めなかった笑)

【ムギマル2】に行ってみた感想

梅雨の雨の日にお邪魔したのですが、外のしとしとと降る雨の音を聞きながらカオス空間で過ごすのはとっても楽しかったです!

秘密基地のようなわくわく感も、おばあちゃんちのような安心感もある不思議空間でした。

今度は看板猫ちゃんと遊ぶために1階でお茶するのもいいなあと思っています。

あとがき

後日お店の近くを通りかかったら、【ムギマル2】の猫ちゃんがテクテクとお散歩してました!

自由で良いですね!笑


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする