秋冬流行の【赤べっ甲ネイル】簡単なやり方!セルフジェルネイルで奥行きのあるべっ甲が作れる!


人気の赤べっ甲ネイルに挑戦しました。

べっ甲の透明感と奥行がうまく出せるか不安でしたが、意外と簡単に良い感じにできたのでご紹介。

【セルフ赤べっ甲ネイル】簡単で失敗しないやり方

セルフネイル下準備(プレパレーション)〜ベース

まずは下準備をしていきます。爪の形を整えて、エタノールで爪を消毒。

前回のブランケットネイルに引き続き爪が伸びていないので、チビ爪です。

ベースジェルを塗る前に、今回使う色やパーツを使いやすいように机の上に準備しておきます。

赤べっ甲のクリア感を出すために、手持ちのレッドジェルにクリアジェルを混ぜてクリアレッドを作りました。

使ったジェルは後述しますが、クリアカラーを持っていなくても、クリアジェルをひとつ持っていればどんな色でも混ぜて作れるので超便利。

↑アルミホイルをパレットにしてカラージェルを作ります。

特にべっ甲ネイルは透明感が大事なので、使う色(赤、ホワイト、ブラウン、黒)のクリアジェルを混ぜておきました。

準備ができたらベースジェルを塗って硬化させます。

赤べっ甲のやり方

まずはクリアジェルと赤ジェルを混ぜて作ったクリアレッドを塗ります。

クリアレッド可愛い。つるんつるんな質感がピュアでめっちゃ可愛い。

一度塗りで硬化させたら、100均のホイルネイルシートでラメを入れます。

このキラキラを仕込んでおくことで、仕上がりに立体感と奥行きが出るかなと思ったのですが、実際仕上がりをみるとこの行程は必要なかったかも!笑

面倒だったら省いてください。

以下、早速べっ甲を作っていきます!

まずはベースに塗ったのと同じクリアレッドを一度塗りします。

そのまま硬化をせずに、べっ甲に入れたい色を適当にぽんぽんと乗せる。強めの赤べっ甲を作りたかったので、ホワイト、ブラウン、ブラックの3色を使いました。

この時、白を多く乗せるか黒を多く乗せるかでべっ甲の雰囲気が変わってくるので、お好みで調整してください。

続いて同じ筆で色をぼかしていきます。

あんまり神経質になりすぎず、適当にぼかす感じで大丈夫だと思います。あんまり沢山ぼかしすぎるとべっ甲ではなくマーブル柄になってしまうので、さささっと。できたら一度硬化します。

私はお手本にしたいべっ甲柄の画像を見ながらやっています。

硬化後、再びベースのクリアレッドを一度塗り。さっき適当にぼかした色の上にクリアレッドを重ねることで、奥行と立体感がでます。

上記で塗ったクリアレッドを硬化せずに、もう一度ホワイト、ブラックの2色を乗せてぼかします。

2回に分けて色を重ねることで、よりべっ甲の立体感が出ます。時間がない時はこの2回目の行程を省いても大丈夫!

最後のにもう一度クリアレッドを重ねて硬化させます。べっ甲柄完成!

全部の指がべっ甲だとごちゃごちゃしてしまうので、中指と小指は別デザインにしました。

最初に作ったクリアレッドにブラックを少し混ぜて、ぶどう色とボルドーの間みたいな色を作ってべた塗り。

クリスマスも近いので少しゴージャスに。金のホイルネイルシートでキラキラをプラスして完成です!

べっ甲はツヤ感がある仕上がりが可愛いので、クリアジェルもツヤが綺麗にでるタイプがおすすめ。私は後述しますがグレースジェルを使っています。

使ったジェル、パーツ

ベースジェルとトップジェル(グレースジェル)

グレースジェル ベース

サンディング不要で爪に優しいし、下準備が楽チン!

しかも私史上最強にモチがいいです。1ヶ月とか持ちます。

サンディング不要で驚きの持ちで話題のベースジェル!グレースジェル ベース 15ml

価格:1,296円
(2018/11/12 16:23時点)

グレースジェル ベース(クリアジェル)

今回カラージェルと混ぜてクリアレッドを作るのに使ったのと、トップジェルとしても使っています。

ぷっくりガラスみたいに仕上がるのでお気に入り。

グレースジェル ミキシングクリア

価格:1,296円
(2018/11/29 21:02時点)

カラージェル(ジェリーネイル)

004 SHEER garnet ガーネット/ジェリーネイル

赤べっ甲の主役の可愛いレッドカラー。クリア感のないジェルなので、グレースジェルのクリアジェルと混ぜて使いました。

カラージェル シアー|004 ガーネット|JellyNail(ジェリーネイル)<公式>ジェルネイル

価格:1,814円
(2018/6/24 16:51時点)

ガーネットを使ったネイルデザイン↓

001 ピュアスノー   SHEER pure snow/ジェリーネイル【Jelly Nail】

べっ甲のアクセントに使ったホワイト。混じりっけのない真っ白カラーです。

カラージェル シアー|001 ピュアスノー|JellyNail(ジェリーネイル)<公式>ジェルネイル

価格:1,814円
(2018/6/24 16:39時点)

ピュアスノーを使ったネイルデザイン↓

ジェリーネイル 003 トゥルーオニキス

真っ黒は1個あると便利。手持ちのカラーに混ぜると簡単にニュアンスを変えられます。

カラージェル シアー|003 トゥルーオニキス|JellyNail(ジェリーネイル)<公式>ジェルネイル

価格:1,814円
(2018/6/24 16:43時点)

トゥルーオニキスを使ったネイルデザイン↓

039 マロングラッセ SHEER marron glace/ジェリーネイル【Jelly Nail】

今回はべっ甲の奥行を出すためにちょっとだけ使用。

メインで使っても可愛い秋ぴったりカラーです。

カラージェル シアー|039 マロングラッセ|JellyNail(ジェリーネイル)<公式>ジェルネイル

価格:1,814円
(2018/6/24 17:43時点)

マロングラッセを使ったネイルデザイン↓

100円均一アイテム

ダイソー ホイルネイルシート

去年のハロウィンシーズンに買ったホイルシート。爪に推し当てるだけで簡単にホイルネイルができます。

どこの100均で購入したか忘れてしまいましたが、こちらも爪に押し当てるだけでホイルネイルができます。

ホイルネイルを使ったネイルデザイン↓

赤べっ甲ネイルをセルフでやってみた感想

可愛く仕上がって大満足です。意外とチビ爪でも大人っぽくなりました。

私は月1〜2でセルフネイルをしていますが、初挑戦のアートを試行錯誤しながらやることが多いのと、テレビやYoutubeを見ながらネイルするので、毎回2〜3時間くらいかかります。

結構時間がかかるので、面倒じゃない?大変だね。と言われることもありますが、完璧に自己満足なのと、やっていて自分がとっても楽しいので満足しています笑

むしろネイルのデザインを考える時間がとっても楽しい!

「ネイル可愛い!」と言ってもらえるのも嬉しいし、これからもセルフネイルを極めたいと思います!

↓私が使っているジェリーネイルは楽天でも詳細見れます!

ジェルネイルキット ベーシック|JellyNail(ジェリーネイル)<公式>ジェルネイル【送料無料】

価格:13,824円
(2018/6/24 16:26時点)

他のお気に入りネイルデザイン↓