最近のインスタブーム、フォトジェニックブームからハワイの中でも人気上昇中のダウンタウン。
ダウンタウンの中でも、参考にしたガイドブックに必ず掲載されていたのが【THE PIG & THE LADY(ザ・ピッグ・アンド・ザ・レディー)】。
フォトウエディングのロケ地としても超人気のダウンタウンに憧れていました…。
実際【THE PIG & THE LADY(ザ・ピッグ・アンド・ザ・レディー)】に行ってみた感想と、現地への行き方や日本から日本語でできる予約の方法までご紹介します!
目次
【THE PIG & THE LADY(ザ・ピッグ・アンド・ザ・レディー)】とは?
ハワイのダウンタウンにあるベトナム料理レストラン。
シェフがもともとハワイの5つ星レストラン出身で味にも定評があるお店です。
私がこのお店を最初に知ったのは、ハワイのコーディネーターとして有名なマキ・コニクソンさんのハワイガイドブックを読んだ時。
1冊の中で3回くらい【THE PIG & THE LADY(ザ・ピッグ・アンド・ザ・レディー)】についての記述があり、どんだけ激推しされてる店なんだ!と思ったのです。おしゃれな店内でダウンタウン1美味しいランチが食べられると紹介されていました。
ダンタウンはインスタでよく見るハワイシアターなど、古き良きおしゃれな街並みが広がっているのかな、と思っていました。ウエディングフォトのロケ地として素敵!と。実際に行くと少し期待を裏切られることになるのですが…。
【THE PIG & THE LADY(ザ・ピッグ・アンド・ザ・レディー)】に行ってみた感想
大人気店とのことだったので、事前に「opentable」というレストラン予約サイトから予約していきました。詳しい予約の仕方とダウンタウンまでの行き方は後述します。
【THE PIG & THE LADY(ザ・ピッグ・アンド・ザ・レディー)】お店の雰囲気
レンタルサイクルでお店の前まで行くと、すでにお店の前に人が数人並んでいました。予約してよかったと思いながら店内へ。
お店の外観はレトロで可愛い。ガイドブックで予習したダウンタウンっぽい雰囲気!
店内も可愛いです。レンガと釣り下がっている謎のオブジェがとってもおしゃれ。
外から見るよりも中はだいぶ広くて天井が高い。フォトジェニックスポットとして紹介されているのも納得です。
カウンターもあるので、夜飲むのもきっといい感じ。(でもダウンタウンやチャイナタウンは治安の観点から、あんまり夜ぶらつくのはおすすめされてないので注意)
思っていたよりも広い店内は、テーブルもカウンターも超満員でした。
予約時間をすぎても案内してもらえず…
店頭で店員さんに予約している旨と名前を伝えると、少々待つように言われました。すぐ案内してもらえると思い待っていましたが、なかなか呼んでもらえない…
途中で声をかけてみても「ちょっと待って!」だけでとても忙しそう…。周りもそんな感じで待ちぼうけてるお客さんがちらほら。仕方なく待ち続けると(15分〜20分くらい)、やっと案内してもらえました。ふう。
予約はちゃんと出来ていたのですが、ただただお店が混雑していて慌ただしく、店員さんが回っていなかったよう。
【THE PIG & THE LADY(ザ・ピッグ・アンド・ザ・レディー)】おすすめメニュー
無事に席について、事前にパンフレットやSNSで調べていた人気メニューを注文しました。
バインミー(ベトナム風サンドウィッチ)
紗栄子さんもおすすめというバインミーは、ベトナム風のサンドイッチ。
14$くらいだったと思います。
カリカリもちもちの食べ応えがあるフランスパンに、豚のスライス、ゆでたもやし、パクチーがはさまれています。パクチーがあまり得意じゃない私でも美味しく食べられました。
意外とあっさりしていて食べやすかったです。ただハワイあるあるですが、量が多くてお腹いっぱいになります…。
フォー
ベトナ料理といえば、「フォー」。15$くらいだったと思います。
このお店のフォーはかなり優しめで薄めのお味。アジア料理が好きな人からするとちょっと物足りないかも。ハワイに来て肉ばっかり食べて疲れた!という時に食べるのにイイかもしれません。
こちらも量が多めで、淡白目な味付けなこともあって食べきる頃には少し飽きちゃう可能性も(><)
ドリンクがコーヒーがおすすめ
奥のドリンクが「PAPA LE’S ICED COFFEE $4」
【THE PIG & THE LADY(ザ・ピッグ・アンド・ザ・レディー)】予約の仕方
予約は日本から日本語でできる『opentable』がおすすめ。
上記の記事で、ハワイの人気レストランオーキッズを『opentable』を使って予約した時の方法を書いているので参考にしてください。
とっても簡単に予約できるので初めてでも安心です。
【THE PIG & THE LADY(ザ・ピッグ・アンド・ザ・レディー)】行き方
ダウンタウンにある【THE PIG & THE LADY(ザ・ピッグ・アンド・ザ・レディー)】にはワイキキから幾つかの方法でいけます。
レンタルサイクルでいく(Chase Hawaii Rentals、Biki)
ワイキキにはレンタルサイクル屋さんが幾つかあるのと、シェア自転車のBikiもあります。
ワイキキからダウンタウンまで、自転車で約30分程度で行くことができます。
自転車であれば、ワイキキからダウンタウンの間にあるカカアコに寄ったりとかなり自由に動くことができるのでおすすめです。
ただ、あまりにも炎天下の日であればバスやタクシーを使うようにして、体調管理に気をつけてください!
Chase Hawaii Rentals(チェイス ハワイ レンタルズ)
ワイキキにあるChase Hawaii Rentals(チェイス ハワイ レンタルズ)では4時間$10、1日$15、24時間$20で自転車がレンタルできます。
ダウンタウンに30分かけて自転車で向かい、【THE PIG & THE LADY(ザ・ピッグ・アンド・ザ・レディー)】でランチをし、ダウンタウンのハワイシアターで写真を撮って、カメハメハ大王像の前で写真を撮って、帰りにカカアコに寄ってウォールアートの前で写真を撮って、ついでにソルトアットカカアコでお茶してそのまま自転車で戻ってくる…
4時間では足りなそうだったので、私は今回1日レンタルすることにしました。
フォトスポットが多いカカアコ、ダウンタウンエリアを自転車で回ったことで、時間に縛られず写真を撮ることができて満足でした!
(土地感がない場所ではバスの時間が気になってしまうので…また、カカアコは街のいたるところにウォールアートが点在しており、徒歩だとかなり歩くことになります。)
1点レンタルサイクルの注意点としては、ダウンタウンはワイキキに比べて治安が悪く、自転車を盗難される可能性が高いこと。
盗難された際は弁償しなければいけないので、日本の感覚でちょっとそこらへんに自転車を停めて写真を撮る…などしていると目を離した隙に盗まれてしまいます。
しっかりチェーンをかけても、自転車本体からサドルだけ盗られることもあるとか…。そのため店に入る時はサドルを分解して自分で持っていなければいけませんでした。
めっちゃ重いし邪魔!面倒だし、盗難の不安を抱えながら観光するのはちょっと嫌でした…。
Biki
上記の盗難の心配がないのが、自転車シェアサービスのBiki。
オアフ島各地にあるBikiのステーションに自転車を乗り捨てられる便利なサービスです。
ダウンタウンに着いたら、ダウンタウンのBikiステーションに自転車を返却してしまえばいいので、盗難の不安もなく楽チンです。私もBikiを使ってダウンタウンに行けばよかった!
Bikiは30分で3.30ドルの料金がかかります。サクッとダウンタウンまで借りて観光。帰りもお店最寄りのステーションで自転車を借りたら、ワイキキホテルの最寄りのステーションで返却できるので便利。
いちいち返すのが面倒!という方はレンタルサイクル屋さんで1日借りるのもいいと思うので、観光プランに合わせて検討してみてください。
ハワイの風を感じながら自転車を漕ぐのはとっても気持ちよかったです!
バス、タクシーで行く
私は自転車でダウンタウンまで行きましたが、公共の交通機関を使っていくことも可能。
タクシーだと20分、20〜25ドルくらいかかるそうです。
バスでは路線によりますが、30分程度でつくようです。
【THE PIG & THE LADY(ザ・ピッグ・アンド・ザ・レディー)】感想
ガイドブックを読んでずっと行きたかった【THE PIG & THE LADY(ザ・ピッグ・アンド・ザ・レディー)】でランチをした感想は、まあ良かったけどガイドブックであそこまで推されるほど??という感じでした。
美味しかったけど、またハワイに行ったら絶対行きたいお店かと言われるとそうでもない。
初めてダウンタウンという街に行けたことも良かったですが、インスタやガイドブックで見るおしゃれなスポットはごく一部で、実際は全体的に結構寂れた印象。
むしろ盗難が多いことが裏付けられるような、明るい時間以外は行かないほうがいいなと感じる場所でした。(もちろんハワイシアターや構えカメハメハ大王は思っていた通り素敵でした!)